見出し画像

「自分の中のバランスをとる。」自己基盤の中の、統合性とニーズのお話。

自分の中のバランスをとる。

本日はマイコーチとセッション。

快適な場所にいる自分。

快適でない場所にいる自分。

どちらも、自分。

自分らしくいることができる場所。

自分らしくいることができない場所。

どちらも、自分が選択した場所。

本当は、全てを快適な場所、自分らしくいることができる場所にできたら、めちゃくちゃハッピーなんだろうけど、

そう上手く行かないのが人生。

「じゃ、どうする?」

快適で、自分らしくいることができる場所の割合を、そうでない場所の割合より多くする。

自分が、所属しているコミニュニティが、

例えば、職場と家庭だけで、職場で上手く行かないことがあると、極論1/2で、なんとなく濃い目になるんだけど、

そこに加えて、趣味活動のコミニュニティ、友人たちのコミニュニティなど、

他のコミニュニティも、そこが快適で自分らしくいることができるなら、1/nとなり、バランスが取れていく、薄まる、そんな感じ。

あんまり、普段そうやって考えたことがなかったので、本日のセッションで、フィードバックをもらったり、自分で言語化してみて、

今、私は、いろいろなコミニュニティに所属したり、お父さんのためのお話し会のようにコミニュニティを作ったりしていることは、

知らず知らずに、自分の中のバランスをとっていたのだなと、気づく。

次のステップとして、快適で自分らしくいることができる場所の数もそうだけど、割合を増やして、

そうでない場所との関係性を見直したり、その中で、自分がどうすれば、快適で、自分らしくいることができるかを、考えていくことができると良いのだろうな。

この辺りは、自己基盤でいう統合性の辺りなんだよね。

〜〜〜

他に、少しニーズのことも言語化したのだけど、いろいろ話して、今、感じているのは、

「良い人」

なんか、私、そこにフォーカスしすぎているのかも。

うまく、言えないけど、他にも、大きなニーズとして、

・ちょっと特別な存在でありたい
・一目置かれる存在でありたい
・大勢の中でも、きらっと光る何かを持っていて少し目立つ存在でありたい

があって、それもミックスして考えると、

「山田さん、良い人なんだけど、なんか言うことは言うよね。」

そう言われたら、一目置かれている感じがして、なんだか、めちゃくちゃ嬉しい。

そんなことにも気がつく。

って、結局、良い人に囚われている気がするけど🤣

あと、

「早く、自分のニーズがわかりたいっ!!」

と少し焦っている自分にも何だか気がついたので、そんなすぐにわかるものではないので、気長に待とうとも思えた。

ここも、自分の中の、ニーズを知りたいという“鼻息荒い自分“と、“まぁ、焦るな俺“、というバランスを意識していきたいな。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

霧って、先が見え難くて不安な気持ちになるけど、

霧にも霧の良さがあるよね。

霧も楽しむって、なんか自己基盤を楽しむ感覚と近いのかも。

明日からも、霧を、自己基盤を、楽しもう。

さぁ、明日もガンバルンバ💪