見出し画像

「“ちょっと“特別な存在でいたい、面倒くさい自分。」に気づく。ニーズを満たすのオンラインセミナーに参加して🌈

“ちょっと“特別な存在でいたい、面倒くさい自分。

昨夜は、MCPのオンラインセミナー、パーソナルファウンデーション講座「ニーズを満たす」の、全4回の第2回目に参加。

昨夜は、前回からの振り返りと、主にセルフイメージ、「人からどう見られたい、思われたい。」と、逆に、「人からどう見られたくない、思われたくない。」を取り扱う。

個人的に、前回からニーズに対してレセプターが開いてはいるものの、

「結局、ニーズって何なんだ?」

とグルグル。

「そもそも、ニーズの定義は何だ?」

となっていたけど、

昨夜、

「定義とか、そういうことでなく、ニーズと思われることに対して、自分の体験を話したり、他の人の体験を聴いたりして、

あぁ、ニーズってこういうとなのかぁ。」

となるのだなと、

「そうそうだ!

自己基盤(ファウンデーション)は、体験してなんぼの世界だ。」

と、改めて思い出す。

〜〜〜

私は、セルフイメージで、

人からどう見られたいかは、

・優秀と見られたい
・良い人と見られたい
・特別な存在だと見られたい

逆に、人からどう見られたくないかは、

・無能であると見られたくない
・ネガティブだと見られたくない
・できない理由を探すとみられたくない

を上げて、講師の真樹さんから、

「優秀とか、良い人とかは、スラスラ出たけど、“特別な“の時に、ちょっと間があったね。」

と、言われ、

「そうなんですよ〜😳。」

となり、その他に、

「かなり特別というより、“ちょっと“特別な感じが良いように聞こえるけど。」

と言われ、

「そうそう!!そうなんですよ!

“ちょっと“で良いんです、“ちょっと“で!!

“ちょっと“だから、面倒くさいんです、自分🤣」

と、一人興奮(笑)

〜〜〜

ちなみに、この、

「特別な存在と見られたい。」

というのは、自分にとって、ややというか、結構不本意な、あまり受け入れたくない、ある出来事があり、

その時に、

「なんだよ💢やってられないな。自分は大丈夫かと思っていたのに。。。」

という感情と向き合う中で、

「あっ、なんか、自分は大丈夫とかって、

自分は特別な存在だと思われたいのだな。」

と、ぼんやり気づき、

その後に、この「ニーズを満たす。」という講座があったので、即申し込むという経緯があったのを、今、思い出す。

そして、講座で、いろいろな人のニーズを聞いたり、

結構自分と似ている人のニーズのことを聞くと、

「自分の存在を認められたい。存在を承認して欲しい。」

という、根本のニーズというか、欲求が似ていることも刺激になる。

そして、ニーズの面白いところは、

その、存在を認められたいとか、良い人に見られたいとか、優秀で見られたい、特別な存在と見られたいとか、

同じことを言っていても、人によって、その深いところにあるニーズは異なってくるということ。

その、自分だけの深いところが、今回の私の、

“ちょっと“特別な存在でいたい、面倒くさい自分騒動(笑)の、

“ちょっと“を探求していくことなんだよね。

次回の講座まで、この“ちょっと“の存在が何なのか、探って、自分と向き合って行こう。

〜〜〜

ちなみに、昨夜ご一緒した某先輩コーチは、数年前までは、“ちょっと“特別で良かったのが、

ここ最近は、“かなり“特別でないと物足りなくなっているらしく、

私も、早く、その領域に達したいなと、ロールモデルとして勝手に設定。

いゃぁ、自己基盤(パーソナルファウンデーション)は、やっぱり楽しいね。

そして、「ニーズを満たす。」

ようやく、このことと向き合う時が来たのだなと、ワクワク。

1回目の講座で、格好つけて、

「自分のニーズの満たし方や、他の人がどうやってニーズを満たしているか知りたい。」

と言い、

「まずは、自分のニーズを見つけたら?」

と言われ、一人赤面していたわたし。

「やばっ、また、格好つけて、分かっている風味を出してしまった🤣」

ちなみに、セルフイメージとかをいう時に、スラスラ出てくるものより、

顔が赤くなったり、恥ずかしかったり、

そんなことが、本音だったり、ニーズと関係あるとのことで、

確かに、特別な存在と言う時に、

優秀、良い人は、スラスラ出るけど、特別という時に、

「あ〜、うん、そう、あとは特別な存在。」

みたいな言い方してたな私。

と言うことで、

“ちょっと“特別な存在でいたい、面倒くさい自分と向き合います!!

昨夜もご一緒した皆さま、そしてMCPの皆さまありがとうございました😊

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

しばらく、“ちょっと“が頭の中から、離れないなきっと。

このモヤモヤを楽しもう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪