見出し画像

人に伝えてみて、気がつくこと。

伝えてみて、気がつくこと。

今日は、普段あまりゆっくり話す機会がない方に、時間を作っていただきました。

そのような方に、自分の考えや、想いを伝える。

とても、大切な時間となりました。

伝える中で、自分で話しながら、

クリアーな部分と、アンクリアーな部分が浮き彫りになってくる。

頭の中では、いろいろと整理できているつもりでも、

実際に話してみると、オートクラインが起きていく。

この感覚が、私はたまらなく好き。

そして、この感じって、

普段コミニュケーションを密に取っている人と、

あまりコミニュケーションを取ったことがない人とでも、全然違う。

同じ内容を伝えたとしても、きっと、前者の人に伝える場合と、後者の人に伝える場合で、気づきも変わってくるよね。

前者の人に伝える際は、「言わずもがな」的な感じで行けるけど、

後者の人に伝え場合は、言葉の定義のすり合わせや、お互いの理解を確かめながら、コミニュケーションを進めていく必要がある。

なので、後者の人に伝える方が、自分の理解のクリアーな部分とアンクリアーな部分が、はっきりしてるのだろうな。

今日はそんなことを体験できた、貴重な時間✨

「人に伝える。」

よく、いろいろな人に話すと良いと言われるけど、

今日、その意味が体験として、理解できた感じがして、

また、いろいろな人に、自分の考え、想いを伝えたいな、と感じた。

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日は家に帰って、今日の中でアンクリアーな部分を図で書いてみることで、

「次からは、図を書きながら説明しよう♫」

と前向きな気持ちに✨

さぁ、明日もガンバルンバ💪