見出し画像

ディスコミニュケーションに敏感になろう🗣🌈

自分にとっての当たり前を、オープンソースに🌈

私は、理学療法士という医療専門職ですが、ついつい、

自分たちの当たり前が、他職種にとっても当たり前と思い、説明をしてしまうことがある。

「いやいや、そうじゃないよね。」

説明する側もそうだし、聞く側も、言葉の意味とか確認していこう☝️

「使っている言葉の意味を、確認する。」

それを行うだけでも、変わってくるよ。

「こんなこと聞いたら、何も知らないと思われる。」

その類の気持ちとは、手を振ってお別れした方が良いよね👋

結局、エンドユーザーである、利用者に、影響がいってしまうことがあるからね。

確認は本当に大切😍

これって、あらゆる職種で起こりうる問題だよね。

そう考えると、

「コミニュケーションをとる。」

深いよね。

一方で、容易にディスコミニュケーションも生じやすいので、注意が必要。

ディスコミニュケーションに敏感になろう🗣🌈

、、、言語化してスッキリ☆☆