「イライラを認める。」言語化コーチの気づき💡
おはようございます。
国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。
〜〜〜
新年度、何かとバタバタしていて、心に余裕がなくなりかけている山田です🤣
、、、ということで、イライラしている自分をまずは、認めよう。と決めた。
私の理想は、常に100%マックスでは、走り続けたくない。
なぜなら、何か不測の事態が起きた時に、慌てる自分を自分自身がみたくないから。
そのような状態を、人に悟られて、
「山田さん、なんか忙しそうだね。余裕なさそうだね。」
そんな風にみられたくない。
〜〜〜
というとこで、自己基盤でいうところの、完全にニーズ🤣💦
つまり、
「優秀な自分でいたい。」
が、また強く出過ぎて、今のこの何となく忙しい状態が、自分にとって好ましくない、
「優秀な仕事ができる山田」
という、完全に自分で作り上げた像に、必死にしがみついて、
「オレ、優秀なんです!優秀と認めてください!」
と、何かにすがっている、そんな、かなり面倒くさい状態、ニーズに振り回されている状態。
〜〜〜
、、、「もう、十分優秀だから、大丈夫。」
まずは、自分のニーズを自分で満たそう。
「もう、今、忙しいのはわかっていて、その中でも、あなたかなりのハイパフォーマンスだよ。
特に、仕事が溜まって誰に迷惑をかけるわけでもなく、残業をするわけでもなく。
それ以上求めたら、自分を苦しめるだけだし、その姿をみた周りを苦しめるだけだよ。」
、、、「今のままのあなたに、価値があるよ。」
そんな言葉を自分にかけよう。
〜〜〜
まずは、イライラをこうやって認めて、ニーズを考えて、
そして、そのニーズを自分で認めてあげることから始めると、
何か流れが変わるよ。
これ、本当にそうなんだよね。
どんなにニーズをわかっていて向き合っているつもりでも、
忙しくなったりするも、出現してくる、私の、
「優秀な人にみられたいニーズ」
それが、私のなんだよね。
私が成し遂げたいのは、
「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続けたい。」
そして、
「自分の選択に肯定感を持つ。」
一人ひとりが笑顔でそう思える世界をつくりたい。
そのビジョン。
そこに向かおうよ、私🌈
そして、もう、十分にそこに向かっているよ、私🌈
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
ニーズ、深いね。。。
さぁ、本日もガンバルンバ💪