見出し画像

私は、どんな状態が、理想なの?

私は、どんな状態が、理想なの?

今週も、充実した、一週間。

それなりに、忙しいけど、

忙しい、という言葉を使うより、

「充実した。」

そう、表現した方が、

自己肯定感が、高まる。

いろいろと、やる事が多い時こそ、

そんな現実に感謝しながら、

「私は、どんな状態が、理想なの?」

と、自分に問いかけてみると、

視野が、

目の前や、足元から、

グッと、前に広がる。

「そんな、忙しい時に、理想の状態なんて、

流暢なこと言ってられない!」

と、なりやすいところを、

そんな時だからこそ、

「そのことが、終わった時、どんな気持ちになる?」

「そのことを完了することは、私の未来にとって、どんな意味がある?」

「一日の終わりに、どんな風になっていたら良い?」

「終わったら、何を食べる?」

などなど、最初は無理にでも、

そんな未来に向かった、前向きな質問をすると、

今日の私だと、

「夜ご飯食べたあと、昨日駅で買った、舟和の芋ようかんを、お茶をすすりながら、笑顔で、食べたい。」

「ニコニコ定時の18時ダッシュして、予約していた美容室に時間通りに行って、さっぱりして、週末を迎えたい。」

そんな風に状態を描いて、

「じゃ、そのために、今日の仕事で意識することは?」

と、落とし込んでいく。

小さなことかも知れないけど、

忙しい、いや、充実している時こそ、

目の前のことにフォーカスし過ぎず、

自分らしい、理想の状態を、描いて、

そこから、もう一度、

目の前のことにフォーカスする。

その繰り返し。

きっと、未来肯定系な、質問は、

自分らしく、あることができる、

豊かな一日を創る。

、、、言語化してスッキリ☆☆

1年後、5年後、10年後、、、

どんな状態が、理想かなぁ。

さぁ、明日もガンバルンバ💪