見出し画像

「ジョハリの窓を、長男と共に考える。」長男との寝る前のコミニュケーション。

最近の、長男と私の寝る前のコミニュケーションで、

守秘義務のもと、お互いの、失敗談やあまり人に言っていないことを、口に出してみる。

長男のロフトベットの下の空間に、私が布団を敷いて、

部屋を暗くして、寝る準備をしてから、順番に、話してみる。

なんで、始まったかはわかりませんが、「今日は一緒に寝よう♪」となり、

長男がなんだか眠れないとのことで、

「じゃ、少し話でもしてみたら、そのうち眠くなるんじゃない?」

みたいなノリでスタート。

お題は、小学校時代のやっちまったエピソード。

、、、詳細は、長男と守秘義務があるので、書けませんが、結構盛り上がりました(笑)

「えっ、まじ?!お父さん。。(笑)」

「あ〜、あるある(笑)」

「それ、ママには言えないな(笑)」

そして、それぞれ、

「まぁ、あるよね。」

「僕は、やだな。」

「僕は、良いと思う。」

「まぁ、気にするなよ。」

と、思ったことを伝える。

15分ぐらい話して、

「じゃ、寝るか。」

となり、2人とも、速攻寝れて、朝起きて、

「盛り上がったね。そして、すぐ眠れたね♫」

これって、ジョハリの窓で言う、秘密の窓(自分は知っているが、他人は気づいていない)を広げて、

盲点の窓(自分は気づいていないが、他人は知っている自分)でフィードバックをもらいながら、

それにより、開放の窓(自分を他人もよく知っている自分)を広げて、

お互いの関係性を深める、そんなことなんだろうな。

それにより、その先に、

未知の窓(自分も他人も知らない自分)が、開ける♫だろうな。

よく、体験談を話すって大事ってあるけど、

ジョハリの窓を例にすると、わかりやすいし。

ちなみに、このことを2日間長男とやってみて、

可愛らしい長男は、ママにその話した内容を伝えたいけど、私と守秘義務の約束をしたからという思いで、葛藤していて(笑)、、、

結果、

「お父さん、昨日の話、お母さんにも言っても良い?」

と、リクエストしてきたので、

「OK🙆‍♂️」

このやりとりも、良いよね。

他の人にシェアしたい時は、相手に許可をとる。

人に対する、大事な配慮。

、、、言語化してスッキリ☆☆

長男と、また少し仲良く、深くなれた感じがして、父ちゃん嬉しい😊✨

そして、他の人に伝える時に、

「さっきのこと、話しても良いですか?」

大切なことと、気づかせてくれてありがとう、長男。

さぁ、本日もガンバルンバ💪