見出し画像

誰がゴールを決めたかでなく、チームとしてどうゴールを決めて、成果を出すか。

手放すところは手放す。

責任感との兼ね合いもあるけど、手放すところは手放す、この感覚って大事だな。

サッカーとかでも、上手な人は、

「球離れが良い」

とか言われる。

サッカーの試合での目的は、内容云々とかはあるにせよ、

「ゴールを決めること。」

そこに尽きる。

仕事の場面でも、ゴールを決めること、つまり仕事での成果を出すこと、そこにしっかりとフォーカスすることは大事。

ついつい、一人でドリブルしたり、ボールを長くもったり、この力に頼りたくなる時もあるけど、球離れを良くすること、つまりは周りを広く見渡して、どうやったらゴールできるか、戦略を立てることに繋がる。

そういった意味で、もう少し、手放すところは手放す、そこの視点を持とう。

大事なことは、

「誰がゴールを決めたかでなく、チームとしてどうゴールを決めて、成果を出すか。」

そこだな。

、、、言語化してスッキリ☆☆

なんだか、言語化して、中学までサッカーをずっとやっていて、どちらかというとパッサーだった時の感覚を思い出した。

パスを出して、そのパスで誰がゴール決めるのが一番嬉しかったな。

さぁ、明日もガンバルンバ💪