見出し画像

「基準を引き上げる」ファウンデーションプログラムに参加しての気づき💡

◯◯しない。を、●●する。に変換してみることの意味を考えた大切な時間😍

昨夜は、MCP主催のファウンデーションプログラム、

基準を引き上げる
Raise your Standards.

の全4回の1回目に参加。

〜〜〜

自己基盤(ファウンデーション)における、“基準“は、

「自分の自尊心を保つために必要な行動や態度」

と定義せれていて、

人との比較などでなく、あくまでも、自分の中で設定して、自分自身を敬うために設定されるもので、

何か問題や課題を解決するために(基準を設けることによって、結果として解決してしまう、そんなニュアンス)、基準を設定するとというより、その基準をもとに自分で選択するもの、

そのような感じで、昨日ファシリテーターの近藤真樹さんのお話や、いろいろな方のシェアとそれに対する、真樹さんとのやりとりの中で、私は、改めて基準を理解した。

〜〜〜

私がさせていただいたシェアは、まずは、基準自体を、

「自分が自分らしくあり続けるために設定する、自分との約束。」

と考えているということと、私が基準だと思っていることの一つとして、

「同調しない。」

を上げたのだけど、真樹さんから、

「あなたの話を聞いていると、言葉の中に、割と、◯◯しない。◯◯じゃない。

そんな言葉がたくさん聞こえてきたけど、どう?

もし、同調しない。を、●●する。という風に言い換えるとするなら?」

とフィードバックを受け、確かに、〇〇しない。〇〇じゃない。と、基準を考えていた自分に気がつく。

〜〜〜

その中で、同調しない。という言葉を、●●する。と言い換えるなら、

自分に正直でいる。
自分の感覚を大切にする。

そんな言葉が出てきた。

言葉にしながら、

「同調しない。」と、「自分に正直でいる。」

自分で言わんとすることは、似たような言葉だし、内容も似ているのだけど、

何かというか、印象が全然違うことに、ジワジワと気がつく。

〜〜〜

同調しない。だと、苦しくなるというか、NO!という感じが強く、

自分の中でも、負のエネルギーを使っている感じで、

自分に正直でいる。だと、自分で正直でいることを選択するので、結果として、ある事象にNO!ということになっても、

自分では、NO!といった感覚ではなく、あくまでも、自分が正直でいることに基づいて選択している。

というエネルギーの使い方になるのだろうな。

〜〜〜

真樹さんが、他の方へのフィードバックで、

「基準があると、NOと言わなくてよくなるよ。」という意味の言葉を伝えていて、自分にもとても響いていた。

そう考えると、私は、NO!と言いたくない自分がいて、無理にでも、YES!を探そうとしていたことにも同時に気づいた。

この基準を引き上げるという講座を通して、自分の基準を自分の中から探し出し、NO!ではなく、

「今、自分はこれをしたいので。」
「自分は、こうありたいので。」

と、自己基盤(ファウンデーション)の価値やニーズとも絡めていきながら、

「自分が本当に大切にしているもの。」

を大事にしていきたいな。

〜〜〜

毎回、MCPの真樹さんの講座を受けると、自己基盤(ファウンデーション)プログラムは、安心安全な多様性の中で、いろいろな人のシェアを聞くことって、本当に学びを深めるなと、もはや感動の領域。

真樹さん、MCPの皆さま、そして、ご一緒した皆さま、ありがとうございました😊

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

「自分に正直でいる。」

この基準を細分化しながら、あくまでも、自分の中で基準を設けて、より自分らしくあり続けることができる自分になれるように、残り3回の講座も楽しんで行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪