見出し画像

「自分が関わらなきゃダメになる。」そんな思いが、実は組織を後退させる⬇️

事業所の立ち上げにいくつか関わらせて頂いて、感じたこと。

「一人ひとりが自立した組織にしたい。」

そう思っているのに、

それが実現してくると、

「なんか寂しいな。私がいなくても大丈夫なんだな。」

と、思ったりしちゃうけど、

「いやいや待てよ(笑)

自立した組織にしたいんだろ、私🌈」

人って寂しがりやだね(笑)

そう思うより、

得たい状態を、よりクリアーにしていこう☝️

きっと、この感覚って、

「自分が関わらなきゃ、ダメになってしまう。」

というブロックが入ってしまっている、

これは、実は、上手くいかない場合のことも、ゴールのイメージとなっていて、相手の可能性や力をどこかで信じ切っていない。

そうなんだろうな。

「自分が関わらなきゃダメになる。」

そんな思いが、実は組織を後退させる。

そんな感じ。

でもさ、相手の可能性や力を信じて、

「相手が、本当はどうしたいのか?どうありたいのか?」

それを確認した上で、

「自分が関わる。」

そして、関わる自分自身も、

「何を得たいのか。」

ここをクリアーにして行こう。

それにより、

「自分で考えて決めて行動し、自分らしい人生が送れる♫」

その先に、

「自分の選択に肯定感を持つ。

一人ひとりが笑顔でそう思える世界を創る。」

という、私のビジョンがある。

それを実現する私であり続けたい。

〜〜〜

事業所の立ち上げに関わらせて頂くことが多く、ここ数日のモヤモヤを言語化できた。

何ヶ所かの立ち上げに関わり、ようやく見えてきたことなんだろうな。

「何を得たいのか。」

そこに、いろいろなことが付随してくるよね。

ほんと体験って大事で、それを経験にして行こう。

自分だけの体験談のストック作りを、楽しみつつ✨

、、、言語化してスッキリ☆☆

サッカーで言う、玉離れが良い選手でありたいよね、私⚽️

さぁ、本日もガンバルンバ💪