見出し画像

「言語化してみて、初めてわかることがある。」これだから、言語化は辞められない🌈〜自己基盤プログラムに参加しての気づき😍〜

私の言語化という価値に基づいて、豊かに暮らし続けよう😍

〜「言語化してみて、初めてわかることがある。」これだから、言語化は辞められない🌈〜

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

昨夜は、MCP主催のファウンデーションプログラム、

私の価値に立ち戻る
Reorient around your Values

の3回目(全4回目)

1回目の時の言語化は↓

2回目の時の言語化は↓

〜〜〜

昨夜も、近藤真樹コーチの神ファシリのお陰で、自己基盤(ファウンデーション)へのレセプターが全開となり、眠れぬ夜となった🤣

印象的だったことが2つあって、

・自己基盤の10の柱があるけど、柱という言葉だけをみると、なんだかそれぞれ独立した感じがするけど、それらの柱も、地中では絡まっているということ。

→昨夜のプログラムの中で、自分の価値を妨げているものを考える。

というものがあって、私は、お金というワードが浮かぶ。

その前に、結論から言うと、私の価値の一つの、言語化に関しては、現時点では、特に妨げになっているものってないのだけど、

なぜなら、好き勝手に言語化できている、というのが現状なので(笑)

〜〜〜

それで、なぜお金というワードが気がかりだったかというと、

昨夜も言語化して気がついたのは、

「言語化という価値に基づいて、それを生業として自分も家族も豊かにしたい🌈」

そんな思いが、自分の中にあるということ。

それを考えた時に、当然お金が必要になってくるわけで、その意味で、妨げというか、お金のことが気になっている。

そんなことなんだよね。

〜〜〜

その中で、真樹さんからフィードバックをいただいたのが、

「もしかして、それって、蓄えとか、統合性とかが絡んでいるのかもね。

一度、その辺りも考えてみたら。」

と言われ、

「あぁ、なるほど💡」

となる。

このことが、自己基盤の10の柱が地中で絡まっているということなんだなと、体験、体感できた。

今までも、それぞれが独立したものでなく、ニーズや価値、基準や境界線、妥協や未完了、

それぞれ、対になっているものはあり、絡まっていることはあるなと思っていたけど、

昨夜、お金ということを言語化して、そこが蓄え、統合性と絡んでいることを知り、

「なるほど、めっちゃ絡んでるわ。」

と腹落ち体験ができた。

〜〜〜

もう一つ、印象に残っているのが、上記とも関連するのだけど、

・「言語化してみて、初めてわかることがある。」ということを再認識できたこと。

→真樹さんが、プログラムの中でも仕切りに仰っていたのが、

「ご自身がお話しされることに、正解、不正解はなく、あなたがそう感じているということなのよ。」

ということ。

本当にそうだなと思うし、そう言われるだけで、自分の言葉で、自分のことを話したくなるし、

そう考えると、他の人の話も、評価、ジャッジすることなく、ニュートラルに聞くことができる。

〜〜〜

そんな訳で、私は昨夜、上記にも書いたけど、

「言語化という価値に基づいて、それを生業として自分も家族も豊かにしたい🌈」

と言語化して、何というか、お腹の辺りが、ジワっと温かくなる感じがした。

「あぁ、自分って、そんな風に考えているんだ。ということと、

そんなこと、人前で言語化できるようになってきたんだ。」

という喜びも感じた。

〜〜〜

そのことを言語化して、感じたのが、

「よく考えたら、今、理学療法士として働いていても、コーチとして活動していても、

もうすでに、言語化という価値に基づいて、それを生業にして、生活できているな。」

ということ。

今が、満たされていないということでなく、もっと満たされて、充実したい。

そんな思いなんだろうな。

その上で、昨夜言語化したことは、基準のところとも絡んでいて、次のステージに行きたいという思いだったり、そのために新たなコミニュニティを形成したり、

そして、そこには、蓄えだったり、統合性も絡んでくるんだろうなと思えた。

もちろん、満たされたいというニーズもね。

〜〜〜

「価値に基づいて、私らしく生き続ける人でありたいな。」

改めて、昨夜のプログラムに参加して感じることができた😍

やっぱり、いいね、自己基盤(ファウンデーションベースドコーチング)。

自己基盤を探求し続けることは、ライフワークになっている🌈

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

自分の価値に基づいて生きながら、自分の自己基盤の柱、地中に埋まっている土台の部分を絡ませることを意識しながら、

今日も自分らしく豊かに暮らそう🌈

あっ、あと、

「価値に基づいて生きていると、自然と人を惹きつける。」

ということが起きるみたいで、言語化し続けよう🗣

とも改めて思えた!

さぁ、本日もガンバルンバ💪