見出し画像

VIA THE BIO|タルトゥー ビオ

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

そもそもビオのチーズとは

チーズの原料といえば、当然牛や羊やヤギなど色々な動物のミルクなのですが、このミルクを出してくれる動物たちが、何を食べて、どういう環境で暮らしているかなどで、ビオの認証が規定されています。

ビオのチーズの場合は、牛さん達が食べる牧草や干し草がオーガニックの基準で育てられたものであり、加工段階で塩などを用いる場合も、厳しい規定を守られた製造が行われたものとなります。

牛が本来のライフサイクルやライフスタイルに近い形で育てられ、その牛がもたらしてくれるミルクで用いられたチーズが、ビオのチーズと言えます。

タルトゥー ビオ

タイプ:ウォッシュ・牛
産地:イタリア

VIA THE BIOさんによる解説:
イタリア北部のロンバルディア州でつくられる代表的なウォッシュチーズ「タレッジョ」をベースにして黑トリュフを混ぜ込んだチーズ。熟成させたタレッジョに混ぜ込んだ黑トリュフとの調和が楽しめるチーズ。ピノグリージョなどの白ワインとの相性が良いかと思れます。

= = =

なぜ人はトリュフを練りこんだチーズにここまで魅了されるのか。と勝手に誰しもが魅了されると信じてやまない鉄板の組み合わせが、濃密な味わいのチーズとそこにふわっと香る黒トリュフの風味です。

ベースのタレッジョは、Wikipedia なんかでは、「ウォッシュタイプのチーズであるため特有の強い匂いを有するものの、穏やかな口当たりと軽い酸味を持つ食べやすいチーズ。外皮はピンク色からオレンジ色であるが、熟成したものでは茶色がかった色になりアオカビが付くこともある。」と紹介されているチーズですが、いつもチーズのコンディションとセレクトが素晴らしいヴィア ザ ビオさんの場合は、包みを開けた時の香りやオレンジの外皮に青カビが付いているビジュアルを良い意味で裏切る、まさにミルクを感じる柔らかな味わいです。

表面のオレンジの外皮や青カビは、ウォッシュや青カビタイプのチーズにあるものと同等とのことで、そのまま食べれます。もちろん食味的に気になる場合は、お好みで外皮部分をカットして食べてもOK。

ヴィア サ ビオさんは、ピノ グリージョなどの白ワインとの相性が良いと紹介されていますが、凝縮された旨味とトリュフの優しい香りがあるので、赤ワインともとても相性が良いと思っています!

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。

地元のよしみもフル活用して、VIA THE BIOさんのチーズを自然栽培のお野菜や自然派ワインなどの果実酒と一緒にお届けしています。

画像1

ハード・白カビ・青カビ・パルミジャーノなどタイプがお選びいただけます。お届けするチーズは、その季節にあわせたオススメや入荷状況などを見てチョイスします!



研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。