見出し画像

可愛いだけでは終わらない、心踊る華やかさ #声なき大地の詩

映画関連の仕事に就いていたレナとアレクシスの2人が2019年に立ち上げたのがレ ボア ペルデュ。

南フランスのアルデッシュの地に、彼らの住まいや醸造所、小さなモンゴル式のテントを設置したジット(貸別荘)、ラベンダー、オリーブ、アーモンド、サインフォイン等が息づく22haもの広大な地所を取得して、ヴィニュロン(ブドウ栽培者・ワイン生産者)として生きる道を歩み始めています。

彼らの時にはまだブドウが実っていません。植樹から始めて、これから長い年月をかけてブドウを栽培し、自分たちのワインをつくるプロジェクトです。

そのため、スタート当初は近隣のブドウ栽培農家やワイン生産者からブドウ買い付け自分たちのワインを作っています。

今回ご紹介する2020年のワインたちも、彼らと繋がりのある人々から買い付けたブドウで作ったレ ボワ ペルデュの記念すべき2年目の作品たちです。今日はその一つをご紹介します。

画像1

ドメーヌ:Les Bois Perdus / レ ボワ ペルデュ
造り手:Léna Perdu & Alexis Robin / レナ ペルデュ & アレクシ ロバン
ワイン:Elle Danse / エレ ダンス
ヴィンテージ:2020
タイプ:ロゼ
産地:フランス コート デュ ローヌ地方
品種:メルロー 100%

レ ボワ ペルデュの2年目の作品のひとつ、エレ ダンスは「彼女は踊る」というキュートで花やかなイメージのネーミングのワインです。

メルローを使用したロゼですが、軽快なロゼというよりは淡い赤ワインに近いような密度の高い、いきいきとした果実味があります。メルローという品種は、フランス南部のアルデッシュの地で栽培されると、濃厚でボリューム感のあるワインになることが多い印象の品種ですが、抽出を抑えたロゼにすることで、濃密な香りと旨味をもちながらも軽快な飲み心地のワインにすることに成功しています。

小ぶりで繊細な赤い果実のようなフレーバーに満ちていて、淡い果実味とチャーミングな余韻が心地よいワインです。

このワインは、ブドウの果皮等に自生する自然酵母での発酵を経て、厳密な清澄や濾過(ろか)を行わず、瓶詰めに至るまで亜硫酸(酸化防止剤)無添加で造られました。

おわりに

be a good friend は、ヨーロッパを中心に自然派ワインを輸入し、造り手の想いに共感してくださる全国のワインショップさんなどに販売するワインインポーターです。

また自然派ワインの部門とは別に、国内の自然栽培の農家さんのお野菜を全国の飲食店さんや、個人の方にインターネット販売を行う八百屋部門のポム・ド・テールも活動中。


研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。