見出し画像

VIA THE BIO|サン フェリシアン ビオ

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんのチーズを紹介するシリーズ。

VIA THE BIO(ヴィア ザ ビオ)さんは、私たちと同じつくばに拠点をおく、チーズのインポーターさんで、ビオ(オーガニック)のチーズや熟練の熟成士の手によるチーズを多数輸入されている会社です。

そもそもビオのチーズとは

チーズの原料といえば、当然牛や羊やヤギなど色々な動物のミルクなのですが、このミルクを出してくれる動物たちが、何を食べて、どういう環境で暮らしているかなどで、ビオの認証が規定されています。

ビオのチーズの場合は、牛さん達が食べる牧草や干し草がオーガニックの基準で育てられたものであり、加工段階で塩などを用いる場合も、厳しい規定を守られた製造が行われたものとなります。

牛が本来のライフサイクルやライフスタイルに近い形で育てられ、その牛がもたらしてくれるミルクで用いられたチーズが、ビオのチーズと言えます。

サン フェリシアン ビオ

タイプ:フレッシュ・牛
産地:フランス

VIA THE BIOさんによる解説:
フランス東部サヴォア地方でつくられるソフトチーズ。以前扱っていたサンマルセランとは同生産者。少し大きいので熟成にも安定感があるような気がします。非常にクリーミーで熟成の若いうちから経ってからも楽しめるチーズです。

= = = 

陶器の器に入ったフレッシュタイプのチーズ。熟成が若いうちはバターのようなコクと生き生きとしたミルクの風味があり、スムーズな口当たりで食べやすいタイプのチーズです。

少し時間が経過して、トロトロっとしてきたら塩味をよりしっかりと感じられ、風味も濃厚になります。熟成が進んできたらスプーンですくって食べるのがオススメ。

フレッシュな果実味の赤ワインと一緒に楽しむのが心地よく、自然派ワインであれば、ボジョレー、ローヌ、アルザスと産地を選ばずに楽しめます。

研究者の方や様々な分野のプロフェッショナルの方の力をお借りして、「幸せなな食卓で未来を明るくする」を一歩すすめるためのwebセミナーを開催していきたいと思っています!頂いたサポートはそちらの運営費用に使わせて頂きます。