国際部#2:  「どうしてタイ人は、いつも日本に友好的なのか?」

みなさま、こんにちは。 今回は「どうしてタイ人は、いつも日本に友好的なのか?」について取り上げて行きたいと思います。

内容は、もう10年以上前になりますがタイで業務を行っていた時にどうしても気になった「どうしてタイ人は、いつも日本に友好的なのか?」について現地人に個人的にインタビューを行い調査した結果です。

現地タイ人(複数)への質問:「どうしてタイ人は、いつも日本に友好的なの?」

タイ人の回答: ほぼみなさん同じ回答でした、内容はおそらく日本側で考えていることとかなりの違いがあります。 

彼らの回答は「えー どうして、そんな質問をするの? 日本も仏教でしょ? 日本にはお釈迦様の仏像もあるでしょ? ということは、私たちは同じ宗教、仲間なんです。 困ったら助けるのは、当たり前です。」でした。

「日本も仏教でしょ?」と聞かれ、「そうです。」と自信をもって答えられなかった私、でも「仏像」があるのは事実なので「そうですね」と回答しました。

まとめ: 結果的に、私のインタビューしたタイ人たちは「口をそろえて、日本はタイと同じ宗教で仲間」との回答でした。 個人的には、予想外の回答でしたが、彼らの根底にこのような考えがあるのは事実だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?