見出し画像

社員A求職活動編#12: 「「潜在副業人口」は59.6% 経験者の平均副業月収はいくら?」」 <ー 副業人 参考データ

今回は「「潜在副業人口」は59.6% 経験者の平均副業月収はいくら?」」についてコメントをさせて頂きます。

現在の日本の労働人口6860万人だそうです。 その中の4089万人(59.6%)が副業経験者と副業意向者を合算した「潜在副業人口」とのこと。

妙に多いですね。

では、実際彼らの月収収入は?

「5万円未満」(65.3%)
「5万円以上10万円未満」15.8%
「10万円以上」は13.4%

収入を多く見るか、少なく見るかは人それそれでしょうね。

実際副業で得られたことで最も多かったのは

「副収入が得られた」(311人)
「本業では得られないやりがいを得られた」(64人)
「趣味・好きなことを副業にできた」(47人)

金銭的な報酬だけでなく、感情報酬が得られたという回答も多からしいです。

クラウドワークスさん調べ

なるほどね~

実際は、本業以外活路が副業に向かったという方も多いのですね。

検索キー: 日本の「潜在副業人口」は59.6% 経験者の平均副業月収はいくら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?