用語集: 「informal economy(地下経済/ 非公式経済)とODI」 <ー 援助資金が地下経済に流れでどうするの...?

今回は「informal economy(地下経済/ 非公式経済)」につコメントをさせて頂きます。

「informal economy(地下経済/ 非公式経済)」: どんなところに生まれるのでしょう? いろんなケースが考えられますが、現実的には「国境沿い」ですね。

密輸なども、ここに含まれると思います。米国にはODI(Overseas Development Institute)という組織があり、世界の地下経済の資金の流れを調査しているそうです。

具体的には「麻 薬取引の資金のながれ、特定地域のあやしい資金のながれ」などです。

結局「アメリカや欧州がアフガニスタンに援助していた莫大な$」はタリバンの地下にながれていた...?

ということで、じゃ「これから援助をどうするんですか?」というような研究もしているらしいです。

日本もね~ 日本で稼いだ資金で対日本戦の武器を開発されて頭痛なはずです。 日本版ODIが必要かもしれません(表に出てこないだけで、既にあれは良いのですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?