調査部 一課: 「賃貸マンションに設置されている機器の耐用年数」中古マンション購入時に注意すること

みなさま、こんにちは。 今回は「賃貸マンションに設置されている機器の耐用年数」につて報告をさせていただきます。

最近投稿している社員Aの賃貸マンションの設置機器(温水器、エアコンなど)問題「問い合わせがE-mailでしかできない、管理会社は日本で生き残れるか?」をリアルタイムにて進捗状況をアップしているのです。 そこで賃貸マンションにおける機器の対応年数について報告させて頂きます。

社員Aが賃貸しているのは築約30年、つまりバブル経済の時に建てられた物件です。 

また、社員Aの部屋では電源関係はまだ問題は発生していないものの、マンション管理者(受付・清掃担当)曰く、ブレーカーなどの電源周りの問い合わせが多いとのことでした。

それらを総合し機器が壊れ始めてきたことを考えると、賃貸マンションに設置されている耐久年数はおよそ30年ぐらいなのかもしれません。

中古マンションを買う時には、そのあたりも考慮した方がよさそうです。中古マンション購入、入居後あちらこちら壊れるのでは話にもなりません。

中古マンションを購入の際には、そのあたりも注意した方がよさそうです。

_*_*_ 参考
調査部 一課: 「問い合わせがE-mailでしかできない、管理会社は日本で生き残れるか?」#2
https://note.com/bdomestic/n/n50db8f74f5ef

調査部 一課: 「問い合わせがE-mailでしかできない、管理会社は日本で生き残れるか?」#1
https://note.com/bdomestic/n/n3b1fdfe59370
_*_*_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?