行動心理学:「フットインザドア」

今回は「フットインザドア」についてコメントをさせて頂きます。なんか、押し売りが来て足を扉の間にいれる雰囲気ですね。

「フットインザドア(Foot-in-the-door (FITD) technique/段階的要請法)」とは:最初相手の飲みそうな簡単な要求をだしOKされると、次に大きな大きな要求をだしても相手に受け入れられやすい。

営業的視点なら、きっかけを作り信頼をえて相手をコントロール?

一般的な例なら、親切心で少し面倒をみるとあとでとんでもないことになるかもしれないということですね。

具体例として、韓 国が戦後に行った請求でしょう。 結果は皆さんがご存じの通りです。

恐ろしい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?