見出し画像

インターネット調査室: 「JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?」 <ー お~ 日本の凄い技術!

今回は「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?」について見て行きましょう。

今回については、珍しく私も「お~ さすが日本のJR」と思いました。

もうこんなところまで来ていたのですね。

「水素ハイブリッド電車」です。

_*_*_*

JR東日本の水素ハイブリッド電車FV-E991系HYBARIに関する情報をまとめました。

特徴

  • 水素を燃料とする燃料電池と蓄電池の2つを電源とするハイブリッドシステムを搭載

  • 走行中に二酸化炭素を発生させず、水のみを生成

  • パンタグラフなどの集電装置を持たず、水素タンクと燃料電池を搭載

実用化に向けた課題

  • 航続距離の延伸

  • 車両の重量軽減

  • 水素の製造・供給体制の整備

今後の展望

  • 2030年代の実用化を目指す

  • 非電化区間のディーゼル気動車の置き換えに貢献

  • 日本全国の鉄道事業者に波及する可能性がある

JR東日本の水素ハイブリッド電車FVE991系HYBARI

JR東日本の水素ハイブリッド電車FV-E991系HYBARIは、2022年2月に公開された日本初の水素ハイブリッド電車です。ディーゼル燃料で走る気動車の置き換えに貢献し、鉄道の脱炭素化に大きく貢献することが期待されています。

実用化に向けた課題は残されていますが、今後の技術開発によって、航続距離の延伸や車両の重量軽減が実現されれば、2030年代の実用化が実現する可能性は十分にあると言えるでしょう。

検索キー: JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?