技術部: 「LINEの代わりは、メッセージアプリ「Signal」?」 秘匿性の高いメッセージアプリ 警察もまいった!

今回は「LINEの代わりは、メッセージアプリ「Signal」?」にコメントさせて頂きます。

LINEは、中 国に情報が漏れていたことを自分で認めています、とは言え契約は違反していないという恐ろしさ。

ということで、LINEの代わりのメッセージアプリに変更したいという方が多いと思うのですが如何でしょう。

では、世界ではどうなっているのか?

今、もりあがりかけているメッセージアプリは「Signal」だと思います。

少しだけ、理由を述べさせて頂きます。 この「Signal」は:

「Signalは、電子フロンティア財団が定める「最もセキュアなメッセンジャーリスト」で、7つの調査項目の全てをクリアしている。また、アメリカ合衆国上院議員の公式な連絡ツールとして認められている」とのことです。

なぜか? 

理由としては: すべての通信内容がエンドツーエンドで暗号化されるため非常に高いセキュリティレベルが確保されているばかりか、履歴に時間設定ができ、設定時間が来ると消去してしまう機能がある為と言われています。

通常、履歴の消し忘れから「宜しくないやり取り」も発覚し問題になりますが、消し忘れの内容をこの記録を消し去ることが出来るという機能があるということです。

ここで掲題の「警察もまいった!」の意味なのですがその筋の方々が「宜しくない物を売買するときに「Signal」を使い」警察が証拠としてスマートフォンなどを押収しても、やり取りが消えていて証拠にならない、という事例が既に出ているとのことです。

その他にもプライバシーを守る機能があります。 ご興味のある方は

検索キー: signal プライベートメッセンジャー

で詳細をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?