社員A / 社員Aの世間観察:「分社化も行き過ぎはNG」

今回は「分社化も行き過ぎはNG」についてコメントさせて頂きます。

とある大企業の話なのですが、あまりに大手にて分社化をしていますが、過剰な分社化は「失敗失敗する」と思われます。

根拠、これは個人的に関係のある企業なのですが、分野化しすぎ同じ子会社でありながら、横の連絡がスムーズでなく、業務がスムーズにいきません。

というのはなにかあると「それはxx社」の責任範囲です。

とかの話がはびこり、同じ部屋なのに担当が違い(というか、そもそも何が、どこの会社かの責任を最初に確認する切り分けが必要となり、これでひと仕事)、業務が入り組み目の前のことを全く違うビル、もしくは全く違う階まで問い合わせしないといけません。

これじゃ、分社化も良いのですが非効率でどうしようもありません。

同じ会社の部や課なら同族意識でもう少しスムーズに行くはずです。

今のアルバイト先など、同族会社が何社あるかもわかりません(苦笑)。

あまり細かく分社化するより、許される範囲で部、課の方が効率が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?