見出し画像

社員A / 社員Aの世間観察:「大国とは?」

今回は「大国とは?」についてコメントをさせて頂きます。

「大国とは?」: 最近、つくづく考えます。 結果的に、「まわりが反対しても、自国の利益を優先できる国」という考えに落ち着きました。

尺度はGDPではありませんね。

例えば、インドなどGDPは日本より低いのに明らかに大国です。 具体的には「ロシアの天然ガス」の行先に陰りが見え「ロシア曰く、インドさん安くするから買わない?」と持ち掛ければ、インド的に「安いなら買う」と言っています。

普通であれば、あんな暴挙をやらかすロシアに利益になるような行為なので「インドは非難される」と思われるのですが、平然と「安いガスを買うことはインドの利益になる」といっています。

なるほど、周りの事など関係なく自国のことを考えられるわけですね。

中国もインドと同じです。

とすると、大国と呼べる国は世界に数えることしかないということです。

自国で、自分のやりたいことの判断ができる国は羨ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?