ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「職業調査: 社内バスの運転手」

今回は「バスの運転手」についてコメントをさせて頂きます。

身近な「バスの運転手」の話をさせて頂きます。 現在身近なバス会社が2社あります。

1社はバリバリの路線バスなのですが始発&終着点のバス停が車内にまで乗り込んでおりその乗り降りやタイムキーパーをしています。 こちらはさほど問題はありません。

もう1社は社内バスです。 時々使うぐらいなのですが、問題はこちらです。 というのは運転手がしょっちゅう変わるのです。 つまり、入社してもすぐ辞めるのです。

調べましたところ、車内バスの一番遠いバス停まで片道10分はかかり、往復20分はかかるのに、一部の時間帯は1時間に3往復なのです。

つまり、休み時間が0分で運転しっぱなしなのです。 これじゃ疲れて車内バスの運転手などやっていられませんね。

とりあえず、一日3分割されてドライバーは3人いるようです。 かつ昼は1時間に路線を2往復(1往復20分)になっているようです。

とはいえ、大変そうです。

ん~

辞める理由も分かります。

事故のリスクもあるのに、給与もそんなに高くない割に結構きつい仕事だとと思います。

ということで、バスの運転手になろうという方はこれから勤務するバスの時刻表を確認してからのほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?