マガジンのカバー画像

用語集

277
運営しているクリエイター

記事一覧

用語集:  「(メキシコ経済の)ニアシェアリング」

今回は「(メキシコ経済の)ニアシェアリング」について見て行きましょう。 「(メキシコ経済…

42

用語集: 「ミレニアル世代」

今回は「ミレニアル世代」について見て行きましょう? そもそも、どういう意味? _*_*_ …

ネット商社
13日前
32

用語集:  「ペティ=クラークの法則」

今回は「ペティ=クラークの法則」について見て行きましょう。 なんだそりゃ? ペティ=クラ…

ネット商社
2週間前
34

用語集: 「ペットシッター」

今回は「ペットシッター」について見て行きましょう。 こんなサービスもあるんですね~ 「ペ…

ネット商社
3週間前
57

用語集: 「自爆営業」

今回は「自爆営業」について見て行きましょう。 最初、意味が分かりませんでした~ 「自爆営…

ネット商社
3週間前
55

用語集: 「エンゲル係数」 <ー 今更なのですが、なんとエンゲル係数でみると日本…

今回は「エンゲル係数」について見て行きましょう。 普通、先進国ではエンゲル係数など気にす…

ネット商社
3週間前
54

用語集: 「遺伝子ドライブ」

今回は 「遺伝子ドライブ」についてコメントさせていただきます。 「遺伝子ドライブ」:  ゲノム編集技術を用いて、特定の遺伝子を生物集団全体に効率的に広める技術です。通常の遺伝では、親から子へ受け継がれる遺伝子は50%の確率ですが、遺伝子ドライブを用いると、その確率を高めることができます。 **仕組み** 遺伝子ドライブには、主に以下の2つの仕組みがあります。 1. CRISPR-Cas9システム CRISPR-Cas9システムは、DNAを切り取る酵素とガイドRNAと

用語集: 「就活うつ」

今回は「就活うつ」についてコメントさせていただきます。 就活うつとは? 「就活うつ」: …

ネット商社
1か月前
58

用語集 :  「(AIの)マルチモーダルモデル」

今回は「(AIの)マルチモーダルモデル」について見て行きましょう。 「(AIの)マルチモーダ…

ネット商社
1か月前
41

用語集:  「プラスチネション」 <ー 基本、ヤバい技術です

今回は「プラスチネション」について見て行きましょう。 _*_*_* 「プラスチネション」: …

ネット商社
1か月前
33

用語集: 「(AIの)TPU」 <ー これでもっとAIは高速処理可

今回は「(AIの)TPU」について見て行きましょう。 「(AIの)TPU(Tensor Processing Unit)…

ネット商社
1か月前
42

用語集: 「プロットタイプ」

今回は「プロットタイプ」についてコメントさせていただきます。 皆さん、ご存知なので個人的…

ネット商社
1か月前
46

用語集: 「嘱託」

今回は「嘱託」についてコメントさせていただきます。 曖昧のような、はっきりしたような雇用…

ネット商社
1か月前
50

営業部: 「ハイプ・サイクル」

今回は「ハイプ・サイクル」について見て行きましょう。 「ハイプ・サイクル(The hype cycle)」: 新技術の登場から普及までの過程を5つのフェーズに分けて表したものです。 黎明期:技術が初めて登場し、その可能性について関心が高まる時期。 過度な期待のピーク期:技術の可能性に対する期待が高まり、誇張や過剰な宣伝が行われる時期。 幻滅期:技術の実現可能性が明らかになり、期待と現実のギャップから失望感が広がる時期。 啓蒙期:技術の可能性と限界が理解され、実用的な