不安とか寂しさは帳消しにできない

最近気になっているメディア、フミナーズが素敵なエッセイを始めた。
毎週日曜日の夜にあがる。

こういう類の、心の表面に沁みるような読み物は大好きだ。特に日曜日の夜というのは時間としてなんとも絶妙である。

特に今日なんかは最適だ。やるべき仕事が終わらずに月曜日を迎えようとする憂鬱な夜に、ささやかな抵抗ができる。
まあ実際のところ、何も状況は変わらないのだけども。

こういう時によく思うことがある。

多分、自分はどちらかといえば幸せな方なんだろうなということ。

決して高給取りとは言えないがそれなりの職があり、素敵な仲間に囲まれて、かわいらしい彼女までいる。

我ながら、あくまでそれなりだけど、満ち足りた人間なのかと思う。

それでもやっぱり、些細なことで人は不安や寂しさを抱えるし、そういうものは得てして粘っこく頭の片隅に残り続けて、意外な大きさで自分の人生に影響を与えてくる。

これはどんなに素敵なエッセイを読んだところで、帳消しになんかされない。

それで気付けば、こういう風に今度は自分がそれっぽい文章を世の中に送り出す。
案外軽く吐き出すと満たされたりするものである。

早く寝ないとなあとぼんやり思いながら、この文章を締める方法に迷いながら、気持ちを明日に向けていく。

さて、ぐっすり寝られるだけでも幸せなのかもしれないと思えてきた。ここいらがささやかな抵抗の潮時だ。

明日も、それなりでいいから、楽しい一日になることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?