迷い迷って

残るべきか残らざるべきか。
日々揺れ動いている気持ちは、どちらに転んでも適応できるような気がする。
今の居場所も今までで一番と言っていいほど居心地がいいが、私はここを去ろうと思う。地域の方々に可愛がっていただき、日々前を向いて頑張ろうとみんなで高め合っている中、私が足を引っ張るような、多くの方をガッカリさせてしまう戦犯になるような気がして本当に気が引けるが、避けては通れないだろう。避けて強行突破することもできるが、いい加減綺麗に去りたい。
戦犯になることが嫌なのか、ガッカリさせてしまうことのどちらが嫌かと問われたら、残念ながら私は前者を選んでしまうようなクズ人間だから。

言い出せないでいることが辛い。
私はもう去るのに、来シーズンの話をされるのが辛い。
日々たくさんの方々から応援の言葉やこちらが嬉しくなるような言葉をかけられているのは辛いと同時に、本当に幸せなことだ。友達もできた。顔を合わせ、数時間後には忘れるような世間話を笑顔で交わせる人がたくさんいる。気軽に予定を取り付けたり、取りやめたりする相手がいる。食べ物や日用品のやりとりをしたり、麻雀やタコパをしようと集まることができる。格安で雪原の乗馬を楽しむことができる。私ができないこと、やろうと思わないことを楽しいと思わせてくれる人がいる。

全てのことが今まででは考えられない幸せなことばかりだ。
そんな方々に囲まれているおかげもあり、本当はずっとこの地で頑張っていくこともできると思う。

どうしていつもいつからか人とうまくいかなくなるのかの検討はついているが、そういうざっくりとした言い回しから考えると原因に辿り着くのに時間がかかるため、あまり考えたくない私は無意識にそういう思考の入り方をして逃げている。行動面でも逃げているのは考え方も逃げ癖がついているからなのは当然だが。

じゃあ成果が出るまでこの場で頑張れ場いいのだが、春からまた嫌な日々が繰り返されるのかと思うと嫌になる。だから今後も私が一人でやっていきたい!という強い気持ちもない。挑戦していく日々は本当に素晴らしいと思うが、私には手に余る。報連相不足や確認不足、計画性の欠如が散見され、現在の職場でトラブルやミスを招いているのは私だからだ。

小さな田舎町の小売店での接客は気楽で、フレンドリーと思ってもらえることも多いようだが、接客業としての接客は私にはできない。クソみたいな客には塩対応をしてしまうし、おしゃべりが弾む人とはずっと喋ってしまう。だがあまり親しくない人との会話は緊張し、途中から自分が何を言っているのか分からなくなるし、相手が何を求めているのか察したり、臨機応変な対応などが本当に苦手なので接客に於いて必要なスキルが備わらない。そのくせ細かい掃除や作業的なことには時間を忘れるほど没頭してしまうので、やはり私は作業系の仕事に就こうと思う。
OFFなら楽しい、私はそんな人で、その点が父によく似ていると思う。

ただ、さらに申し訳ないことに、仕事の引き継ぎなどを満足にできないまま去ることになりそうだからだ。私いろはを教えてくれた上司はこの地に根ざしているのでまあそれはなんとかなるとは思うが、私は4月初頭までには去ることを譲れないのでどうにか、なんとかしたい。移動先の住居と仕事の相談をしなければならないし、この地でお世話になった方々には挨拶に回らねばならない。申し訳ない気持ちでいっぱいになるだろうし本当に疲弊しそうだが、なんとか耐えられるだろうか。たった一人の人と向き合うことに拒絶反応が出るほどメンタル虚弱なのに。これまで大変良くしてくれた方々を裏切るような気持ちに耐えられるだろうか。

やることは山積みで先が思いやられるが時間がないので一つ一つ、コツコツやるのは苦手だが、なんとかやっていこう。
荷物は少しずつ減ってきているし、車に積めるくらいに減らすことを目標に頑張ろう。絶対に譲れないもの以外のほとんどのものを新天地で新調するつもりで荷物を減らさなければ持ちきれない。やはりまとめた荷物は再度確認し減らそう。これで4度目だが、多くのものを手放すチャンスだと捉えよう。どうせ片付けの時にしか見ないものがほとんどだ。いつも箱の中にあるものが多くを占めている。

大嫌いなたくさんの手続きは人間をやめたくなるほど苦手だ…。なんとか今月中に、引っ越しに際しての手続きはご褒美を用意して乗り切ろう。


余談だが私の最終的な目標はローンの完済、7月に発売予定の漫画を読むことなので長期的な目標はなく長生きしたいとは全く思っていない。

どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?