見出し画像

寄道2

 風邪を引いて10日たった。初期は扁桃腺が腫れてちょっと熱が出るいつものパターンだったが、熱が引いたところからの咳が長引いている。こんなに長引いているのはかなり久しぶりで、なんかもうどうしたらいいか分からない。市販の咳止め薬は効かないし、ネットで調べたら3週間以上長引く咳は風邪じゃないという文をよく見かけたが、3週間後は年末なので病院開いてるのか不安だし、なんなら帰省予定だったけどそれもキャンセル…?それだけを楽しみにこの1ヶ月生きてきた様なもんなのに…。と不安になった。そして声は枯れ高い声は出なくなり、低い地声は更に低くなった。私の気分も下降気味だ。

 今日は知り合いのおすすめの病院まで約1時間、冬の凍結気味の中運転した。その際いつもなら大声で歌いながら移動するのも声が出ないので無言。プレイリストもノリノリアゲアゲの曲ばかりなので歌える曲を歌えない中運転するのは時間が遅く感じた。

 風邪とは沢山の種類のウイルスの中の何かに感染して起きる症状で、病院で処方する薬は治療薬ではなく症状を和らげる薬。対処療法しかできないとのこと。なので治すには免疫力を上げないといけないので、十分な栄養と睡眠を心掛けるように言われた。
 皆どうやって風邪を治しているのだろう。または予防しているのだろう。栄養や休息ってどうしたらいいんだろう。とりあえずコンビニで鍋の具材を買っていたはずが、レジに並ぶ頃にはインスタント食品や甘いものが色々入っている始末。昨日買った半額の鶏の手羽元は消費期限が切れてしまった。牛乳ももう10日過ぎてる。洗濯物も洗濯したまま半日経ってしまい、また洗濯するのを3回繰り返そうとしている。月に一回の種類ゴミを出しそびれた。お風呂に入るのも布団に入るのも面倒で、居間の安いカーペットの上でブランケットにくるまりストーブの前で眠り、朝シャワーを浴びる始末。外気は-10度を下回り始めた。こんな生活を続けていて治るわけがない。
 よしっ!頑張って治すぞ!
と言う気力が湧かない。今日もお風呂に入らずカーペットの上で寝てしまいそうだ。でもこのままだと大好きな地元に帰省できないかもしれない。それは避けたい。でも目の前の生活上のノルマが本当に億劫だ。

 風邪を引いた日、些細なことだが腹の底から殺意にまみれて深夜全裸で布団にくるまり大泣きしていたのだ。殺したい、殺せない、死にたい、死ねない、そんなことを考えながらその気持ちは時間と共に少しずつ薄まっていくことができた。

 病院から処方された薬は咳にはいまいち効いていないようだ。
昨日は吐きそうな咳を帰宅後ずっと繰り返していたので風邪ではないのではと疑っていたが、問診時あまり効かれなかったし、風邪のシーズンだからそうなのだろう。1週間後帰省できるのか、病院は開いているのか、治るのか、ーこの生活を改善するきっかけが欲しい。

今日はとりあえず早めに布団で寝るとして、そこから復帰に向けて気持ちを整えていけるだろうか。何が足りないのか。何が引っ掛かっているのか、何に吹っ切れればいいのか、そんなことを考える必要はないのか…。
気持ちが沈んでいく。仕事では元気いっぱいの私だと思うが。
気持ちが沈んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?