この文章、書いたの誰?

このところ、とにかく眠い。一時期すこし良くなっていた睡眠障害(過眠)が再燃している。自分でつけている記録によればほぼ鬱状態なのだが、4週ごとに数日だけ躁転しているらしい。月という天体の魔力は、こんなところにも影響を及ぼしているのかと思うと、感慨深い。

先日は近所のコンビニ(歩いて3分もかからない)まで行くのもしんどくて、腹は減っていたけど昼飯を抜いた。まあ、減量中なので、都合が良いか。昨日は昼間に眠らないようにと無理に運動(散歩)したのだが、帰ってきて気分が不安定になり、結局ぶっ倒れて寝た。

睡眠障害で仕事をクビになる直前の話。自分の仕事は、実験計画を立て、実験し、その結果をノートに記録するものだったが、まずそのうちの記録する部分がおかしくなっていった。とにかく眠くて意識が朦朧とするので、ノートをつけるのが面倒くさい。しばらくすると、前日の記録したページを見ると、不可解な記号が記入されるようになった。とりあえず人間には解読不能。ページの全面にグルグルと謎の渦巻状の曲線が描かれていたり、ひどい時には一日まったくノートを取っていなかったり。そして何よりも、その記憶がない。いたずら書きしたの、誰?

今も睡眠時間を記録するため、枕元にノートパソコンを置いているのだが、ときおり記憶にない文章が書き残されていることがある。しかもパッと見、結構長い。正直なところ怖いし気味が悪いので、読まずに消去。

この文章を書いた記憶はあるので、たぶん僕が書きました。

でも、僕って誰?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?