見出し画像

「ベレー帽とカメラと引用」06号のご案内

1年ぶり6冊目の「ベレー帽とカメラと引用」06号は、丸ごと「牧村憲一発言集成」の副読本となる一冊です。

A5サイズで本文が94ページと、見かけは小さいものの、およそ半世紀に及ぶ膨大な “牧村憲一ワークス” を理解するためのヒントがギュウギュウ詰めに入っています。


講演「気分は1976年」 牧村憲一

はじめに / ロック喫茶「ディスクチャート」 / 髪の毛の長い男 /もう一人の人物 / 百軒店の「ブラックホーク」 / 松山猛さんのこと / 「Made in U.S.A.」/ 渋谷の街の発展 / 新しい時代の象徴となる人/ 1976年10月の10日間 / 1973年のはっぴいえんど / 1973年までとそれ以降 / 「ニューミュージック」とは?/ 「神田川」のイントロ / 76年以降、3年ごとの区切り / 結び


2022年5月の「牧村憲一発言集成」刊行記念イベントの講演録です。
事後に書き起こしを出すトークイベントは少ないものですが、「話してお終い」では余りにも勿体ない、様々な角度から70年代中盤の空気を想像できる内容です。
「発言集成」をこれから読む人のための食前酒としても、読み終えた方へのデザートとしてもお勧めです。


「気分は1976年」前後の時代を知るためのBG 御野洲皆斎

講演録で言及されている人物や社会、文化、時代背景を自力で調べ、理解するのは手間がかかるので、参考になりそうな本を20冊ほど挙げています。
「フォークソング」「ビートルズ」「学生運動」「ニューミュージック」「加藤和彦」「ユーミン」などなど、複数の書籍で言及されているテーマもあります。


「牧村憲一発言集成」出典解説のまとめ A-Z 中村四郎

2022年5月から10月まで、noteに書いた解説をまとめたものです。
補足として、それぞれの年に起こった出来事、事件、統計などをチラホラと書き添えています。


音楽関係者の誕生日リスト(1946-1965)

音楽関係者や有名人の誕生日順にズラーッと並べたリストです。意外な方が意外な方と近い誕生日だったり、その逆だったりもします。



「牧村憲一発言集成」と一緒に届く2冊セットもご用意いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?