見出し画像

お酒を呑まない人マニュアルありますか?

単語ガチャで今回出たのは、
「祝い酒」「夕方」「実力テスト」
→「酒」にする。

私はお酒を呑まない。

と言うと、必ず聞かれる事がある。
電話のオペレーターにトークマニュアルがあるように、お酒を呑む人には「呑まない人にこう聞け」とどこかに教えがあるんだろうかと思うくらい聞かれる。

・呑まないんですか?呑めないんですか?
・呑んだらどうなるんですか?
・甘くて飲みやすいから飲んでみたら?

三大言われたことだ。
大袈裟じゃなく50回以上は聞いた。

①呑「ま」ないんですか?呑「め」ないんですか?
言い方にも決まりがあります。
違いがすぐ分かるように「」のところを強く言いましょう。

②呑んだらどうなるんですか?
気持ち悪くなる、眠くなる系の答えには、そこを乗り越えると強くなる・楽しくなるとか教えてあげましょう。
アレルギーなど体質系は気の毒ですから、思いっきりかわいそうな感じを。

③これ甘くて飲みやすいから、試しに飲んでみたら?
甘さの問題じゃない?
いえ、ビールは苦くて嫌いとか言う女性が多いので、甘いのをすすめてあげましょう。とても親切です。

大人としてお酒を呑むことは当然。
みんなお酒が好き、呑みたいと思っているはず。
という考えの前では、呑まないことはイレギュラーなことだ。
だから、絶対的な理由の説明を求められるし、呑めるようにしてあげようとする。

どう答えれば納得してくれるのだろうといろんなパターンで答えてきたが、
「お酒呑みたいんだけど、体質的に呑めないんです、つまらないです」
の体をとるのが、マニュアルを早めに閉じてくれることは分かった。

面倒だ。
余計なお世話だ。
私にとってはただ一食材を食べないだけなのに、こんなにまで理由を述べないとならないのか。

と長年思ってきたが、聞かれることも減ってきた。
地道に答え続けてきた成果だ。

が、私はトマトを食べないのだが、「トマトが嫌い」な人へのマニュアルもある。
まだ面倒は残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?