見出し画像

北海道胆振東部・苫小牧地震の原因

※写真は苫小牧ではありません。北海道のイメージ写真です。上士幌のタウシュベツ。北海道はバイクで走ると本当に気持ちいい。

私は北海道で生まれました。これまで大きな地震とは無縁で、大きくても震度3までしか経験したことがなく、北海道で大きな地震が起きるとすれば、大雪山などの火山の噴火だけと聞いて育ちました。

そして2018年9月6日に震度7を記録する北海道胆振東部地震が発生しました。地中深くでプレートがズレるなど、火山以外の原因です。

今日、2019年2月21日までは「まぁ運が悪かった。そんなもんだ」と思っていました。

しかし、今回2回目の苫小牧の地震は地震爆発論学会で2月上旬に起きることが予想されていたのです。無知な私は全く知りませんでした。なぜなら地震は学者でも予想できないものだし、オカルト的な目線で見ていたからです。

今急いで情報を収集していますが、自分の無力さとこれまでの無知さ・能天気さに凹んでおります。一言で言えば「これを見た皆さん!北海道を助けてください!!」という気持ちです。。。。

ただ、あまり熱くなっても頭がイッチャッテル人になってしまうので冷静に書いていくよう心がけます。アレな部分があれば「落ち着け!」とコメントくださいw


苫小牧周辺の地震の原因・ガス

先ほど地震の原因はプレートがズレると言いました。マグマが動いているから仕方ない。

ではなぜここ最近になって日本各地で急に頻繁にズレるようになったのでしょうか。地球温暖化?スーパームーンの引力?(奇しくも2月20日。ほんとうに大きかった)

これまで私はオカルトは信じていませんでした。人工地震兵器だとか(HAARPでしたっけ)世界滅亡陰謀論とかネタとして大好物ですけど、実在するとは思っていません。

しかし、地震を加速させてしまう・誘発してしまうことは現実的にありえると思います。過激な人から言わせればそれが兵器なんでしょう。私の視点から言えば”事故”のほうがしっくりきます。


ひとつ想像して欲しいのですが、プレートとプレートが押し付けられてギュウギュウになっている所に、ガスを何万トンも圧縮注入したらどうなりますか?


普通に考えると限界を超えたら風船みたいに破裂すると思いますよね。(現実的にはプレートは硬いのでズレますね)


ガス(CO2)注入してました。9月も2月も。熊本でも。

これが私が今まで全く知らなくて後悔していること。

えっ、自然にガス沸いてきたんじゃなくて人の手で送り込んでたの?

キーワード:CCS

CCSとは

Carbon dioxide Capture and Storage 二酸化炭素の回収・貯蔵のことで、発電所などから排出されるCO2を地中3000m(浅っ)に埋めてしまう技術のこと。経産省の公式PDF

なぜ埋めるのか?⇒2050年までに13%のCO2削減をする必要がある。

どうしてこうなった⇒ルーピー(発言時は25%削減なんて言っちゃった)


        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   //""⌒⌒\  )
    i /  ⌒  ⌒  ヽ )
    !゙  (・ )` ´( ・) i/  ビシッ!
    |    (__人_)  |
   \   `ー'  /   n
      ̄     \    ( E)
     フ     /ヽ ヽ_//

誰がそんなことを⇒
苫小牧の実行犯 http://www.japanccs.com/
熊本の実行犯 https://www.toshiba.co.jp/about/press/2017_04/pr_j2702.htm

公式サイトは固いので読みづらい⇒

見やすい個人ブログ

見やすい個人ブログ2

詳細も書かれたブログ

twitterの書き込みなど

色んな記事・PDF等のリンク集

バランスよく反論も

世界ではCCSはどうなってるのか

アメリカ:1960年代に地中の帯水層へのCO2注入による地震の発生を確認し、この現象に関するレポートをまとめている

2011年の調査レポートも

もちろん事なかれ日本は予想を裏切りませんw
まだ未検証ですが、新潟の地震も東日本の地震もCCSやってて、懲りずに苫小牧に2度目の被害を出した。


知ってほしい・広めてほしい

私が一番言いたいのは、まずCCSという言葉を皆様に知ってほしいです。(ホームページのcssと間違えそうになる)

そして、自分の知識・考えでCCSと地震が関係あるのか、無関係だと思うのか意見を持ってほしいです。もしかしたら全国民が知れば、動けば未来が変わるかもしれない。

それで私は出来そうなこととしてこのnoteを書きました。あまりにも無力で何も変わらないかもしれない。9月の清田区の家が倒壊した人達で集団訴訟や、北海道民がデモを起こしたところで相手は東京の日本国なのでまぁ120%勝てないなと思ってます。マスゴミもダンマリだし。


自分にできること

電気は必要だし、CO2を削減する必要があるのはよく分かってます。本音は何も北海道でやらなくても、どこか遠くでやってほしい。家が倒壊したら、家族が死んでしまったらどうするんだという気持ちがうっすらあります。

コイツ。。って思った人。

2020年にCCS商用化されると日本各地で始まりますよ。決して他人事じゃないですよ。

さて、これを突き詰めていくと陰謀論者の出来上がりです。次は東京大震災だって。。?

でも声を大にしたくもなります。世界中でCCSしたらアラレちゃんみたいに地球パックリ爆発しても不思議じゃないw 地震オカルト界隈の方、今までバカにしててごめんなさい。


とりあえず今の私ができるのは節電省エネといつもの不買運動です。下記の関係者は許しません。

苫小牧CCS促進協議会  役員・会員名簿
役職 企業名 ・ 氏名  
会長  苫小牧市長  
副会長  苫小牧商工会議所会頭  
副会長  石油資源開発株式会社北海道事業所長  
監事  トヨタ自動車北海道株式会社取締役社長  
監事  苫小牧港管理組合専任副管理者  
会員  アイシン北海道株式会社  
 いすゞエンジン製造北海道株式会社  
 出光興産株式会社北海道製油所 理事
 岩倉建設株式会社  
 エア・ウォーター株式会社  
 王子製紙株式会社苫小牧工場  
 JXTGエネルギー株式会社 理事
 清水鋼鐵株式会社苫小牧製鋼所  
 石油資源開発株式会社北海道事業所 理事
 大陽日酸北海道株式会社
 公益財団法人 道央産業振興財団  
 苫小牧管工事業協同組合  
 苫小牧漁業協同組合  
 苫小牧港開発株式会社 理事
 苫小牧港管理組合  
 苫小牧市 (総合政策部、環境衛生部、産業経済部) 理事
 苫小牧商工会議所 理事
 苫小牧地区トラック事業協同組合  
 苫小牧電気工事業協同組合  
 苫小牧塗装工業協同組合
 株式会社苫東 理事
 トヨタ自動車北海道株式会社  
 日本製紙株式会社北海道工場勇払事業所  
 日本軽金属株式会社苫小牧製造所
 菱中建設株式会社  
 北海道機械工業会苫小牧支部  
 一般社団法人北海道中小企業家同友会苫小牧支部
 北光印刷株式会社  
 丸彦渡辺建設株式会社苫小牧支店  
 ライフ工業株式会社  
 池田  隆司 北海道大学 名誉教授
 川島  和浩 苫小牧駒澤大学教授  
 中村  努 苫小牧工業高等専門学校創造工学科 准教授  
   
オブザーバー  日本CCS調査株式会社  
 株式会社日本製鋼所室蘭製作所  
 株式会社日本政策投資銀行  
 日本ヒューム株式会社 苫小牧工場  
 北海道経済連合会  
 北海道商工会議所連合会  
 安藤 邦夫 北海道議会議員  
 遠藤 連  北海道議会議員  
 沖田 清志 北海道議会議員  
 神戸 典臣 北海道議会議員  
 北海道(経済部産業振興局・エネルギー室、胆振総合振興局産業振興部)  
 厚真町  
 安平町  
白老町  
 むかわ町  
   
協議会事務局  苫小牧市産業経済部                                                                 ※敬称略


2/22追記

ルーピーのツイッターの投稿を北海道警察がデマ認定しましたね。いよいよ陰謀論的な展開になってきましたw

私が不思議に思うのは、CCS反対派は(トンデモだとしても)論文なり海外の事例を引っ張ってくるのに対して、CSS推進派はそんなの信じるのプゲラとか根拠が無い書き込みが多い気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?