期間工とは?
おはようございます!Bcです。
今回は期間工とはどんな仕事をしてるのかについて話したいなと思います。
これは個人的な私見なので、もっと詳しいのを見たい方は
【期間工 ブログ】
など見たら下手な私見よりは沢山の有益な情報を得られるかと思います。
はい
では概略→メリット&デメリットを話していきたいと思います。
・期間工とは?
一定の期間契約社員として製造業で働く従業員を指します。
製造業の中でも製造、つまり工場で働くということで
一定期間の期間に
工場の工で
期間工となるわけです(^^)
期間工は工場で働きます。
その中でも自動車メーカーの工場(部品や車体やその両方)が多いです。
・メリット&デメリット
期間工の仕事におけるメリットとデメリットについても触れていきたいと思います。
進んで期間工をする人がなぜいて、なぜそこから過ぎ去るのか?ってところにも関わるかもしれませんね。
〜期間工のメリット〜
・無料で住むところを作れる
→さらに言えば、今まで住んだことのない場所も可能。
・固定費を大きく削減できる。→寮費、光熱費がかからない、精々固定費らしいものはスマホ代とWi-Fiくらいですね(^^)
・満了金(3ヶ月ごと)などのお陰で年収400万は超える。
→私の場合年4回(1月5月8月11月)普段の給与に21万円プラスされた給与が支給されました。
(欠勤で減りますが)
実質ボーナスみたいなもんですね(^^)
前職よりもお蔭で年収が上回りました!
・普通の会社より休みが多い
→大体土日休みの交代勤務に加えて年末年始、GWや夏季休暇はシフトによっては10連休もあります(^o^)
・髪の規定がない
→染めたりパーマかけたりも出来ます(^o^)社員でもしてる人普通にいます(笑)
・大手企業で働ける、社員登用の可能性も!
→期間工は大手自動車メーカーですので、そこの直下で働けるその期間だけでも大手の名前を借りれます。
また会社によっては1年などの期間働けば社員登用試験も受けられます!
などとメリットは多々あります
〜期間工のデメリット〜
・交代勤務がしんどい上に不規則になるケースも
→大体夜勤と日勤の交代勤務です。
土日休みもありますが何日かで休みのところもあります。なので土日が必ず休みにはなりません。
・月によって給与の額にバラつく
→職場によりますが、夏休みやGW明けなどは手取りが16〜17万円台の時もあります。日給1万円で夜勤などで加算されたり、残業が全く無いと少し少ないときもあるかも知れません。
・仕事が肉体的にしんどい。
→それ故に数日で辞めてしまう方も多々います。また、工程によりますが、ばね指や腱鞘炎の人も出たりします。
あと、工場は色々な人がいますので場合によっては精神的にもキツイかもしれません。
・共同生活である
→寮は個室の場合もありますが、集合部屋の所もあるそうです。
後、洗面所や風呂やトイレは共同なのでそれが苦手な方は派遣でレオパレスで生活すると良いかもしれません。
期間工でも実家や個人で借りてる人は居ます。それでも対処は可能です。
・社会的ステータスが微妙
→大手自動車メーカーで働けはするものの非正規労働者であるがゆえに今まで正規で働いていた人はなにか思うかも知れません。
・汚い作業が多い
→工場も決して綺麗な中ではないので仕方はありませんが私の工程は正直油まみれですので、私物が大なり小なり油が付着してるのが現状です。
なので帰ったら寮の入り口に置いてる着替えと洗面具を取って風呂に入らないとって感じです。
そんな感じで私見も含めた期間工の説明でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?