見出し画像

函館で開催されるJANOG50に参加します!

こんにちは。ブロードバンドタワー マーケティンググループ/広報グループの飯尾です。近頃頻繁に登場しておりますが、今回もお付き合いいただけますと嬉しいです。
ブロードバンドタワーは7/13(水)~15(金)に函館アリーナにて開催されます「JANOG50」に参加いたします。
今回はそちらについてご案内いたします!

JANOGとは?

JANOGって何?という方のため、ここで簡単にご紹介をさせていただきます。

JANOGとはJApan Network Operators' Groupを意味し、インターネットに於ける技術的事項、および、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論、 検討、紹介することにより日本のインターネット技術者、および、利用者に貢献することを目的としたグループです。

https://www.janog.gr.jp/information/

JANOG設立の経緯は下記だそうです。

JANOG設立構想は、1997年2月にSan Francisco で開催された NANOG9(ナノグ,North America Network Operators' Group)の最終日、会場でもあった Grand Hyatt Hotelの最上階のバーで、参加していた日本の運用者を中心に「日本語でネットワークの運用技術を議論できるミーティングをやろう!」という意思の基に結成された。当時、日本ではネットワーク運用の技術や情報が少なく、日本でネットワークに従事する主要メンバーがNANOGに参加し、情報を日本に持ち帰るという流れがあった。そんな折、NANOG9に参加していた有志によりJANOGの設立構想がなされたのである。この時、「JANOG設立構想」を話し合ったメンバーが後にJANOG運営委員としてJANOGの黎明期を支えることとなる。

https://www.janog.gr.jp/history.html

まさに日本のインターネットの歴史における最初期から活動されていたということがわかります!
そして1997年11月14日に東京オペラシティでJANOG1が開催され、その後、1年に2回ずつ、全国様々な都道府県での開催となり、回数を重ね、今回が記念すべき50回目の開催となりました。
ちなみに、ブロードバンドタワーはJANOG1開催当時にはまだ存在しておりませんでしたが、当時の運営メンバーが現在社員として在籍していたり、現在のお取引先にいらしたりと、Interop同様に非常に当社とご縁の深いイベントです。
また、社員による発表や講演、協賛も度々行わせていただいております。

JANOG50 出展内容

ブロードバンドタワーは、今回ダイヤモンドスポンサーとして協賛いたしております!以下にて内容をご紹介いたします。

ブースについて

ブロードバンドタワーのブースは函館アリーナ2Fホール(サブアリーナの手前)の9番ブースです。ブースをめぐる協賛ブースラリーもありますので、ぜひお立ち寄りください!

ブースでは「は」のカードを配布予定です

また、ブースでは、6月にリリースいたしました新サービス「dc.connect NeXと、以前から一部データセンターにて展開しておりますビデオリモートハンドについてご紹介いたします!


ノベルティ

今回はノベルティとして『写ルンです』を用意いたしました!
近年、レトロブームを背景に再び流行っているとのこと。
昔使った、懐かしいと感じる方、使ったことなくて新鮮と感じる方、様々いらっしゃるかと思いますが、ぜひゲットして函館の思い出を写真に残してください!

ブロードバンドタワーのオリジナルパッケージで作成しました


社員着用のTシャツ

現地参加するブロードバンドタワー社員は、来場者の皆様へのメッセージが書かれた、JANOG50専用のTシャツを着用しております。
ぜひ、社員を見つけ出してメッセージを読んでみてください!
(何が書いてあるかは当日のお楽しみです!)

終わりに

梅雨明けした東京は毎日蒸し暑いですが、7/13~15の函館はかなり涼しいようです(本記事執筆時点で、7/13の最低気温は20度、最高気温は24度の予想)。
気温差で体調を崩さないよう、また、感染対策にも十分気を付けて、函館でお会いしましょう!
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

X(旧Twitter)でも情報を発信しております。ぜひフォローお願いします!