見出し画像

Inter BEE2023 参加レポート ~インターネットによる映像・音響・放送の進化へ向けて~

こんにちは。
ブロードバンドタワー マーケティンググループです。
本日は、11月15日~17日に幕張メッセにて開催された「Inter BEE 2023」のレポートをお届けします!

Inter BEEとは?

Inter BEEとは、映像・音響、通信・放送業界の展示会です。ブロードバンドタワーは、近年、デル・テクノロジーズ社のブースにて共同出展させていただくことが多いです。

今年で59回を迎えるInter BEEは歴史と実績に裏づけされた、日本随一の音と映像と通信のプロフェッショナル展として、コンテンツビジネスにかかわる最新のイノベーションが国内外から一堂に会する国際展示会です。
アフターコロナ時代におけるメディア産業の新たなユーザエクスペリエンスを提示する展示会として、「コンテンツ」を中核に位置づけ、コンテンツを「つくる(制作)」「おくる(伝送)」「うける(体験)」の技術要素を網羅した「メディア総合イベント」に変容することを目指し、開催いたします。
Inter BEEは、プロフェッショナルのニーズに応え、国内外のマーケットを視野に入れつつ、業界情報を着実にターゲットへ発信し、出展者と来場者の皆様にとって、効果的で有意義な情報交流やビジネス創出の場をご提供してまいります。

https://www.inter-bee.com/ja/about/outline/
会場エントランス

プレゼンテーション内容について

ブロードバンドタワーは、今年もデル・テクノロジーズ社のパートナーブースに出展させていただき、「成功事例に学ぶ映像制作向けファイルサーバー活用とランサムウェア防衛戦略」というタイトルで、1日2回ずつのプレゼンテーションを行いました。
Isilon/PowerScaleのサイバーセキュリティ対策として、Superna Eyeglassの機能やメリット、株式会社白組様のご活用事例をご紹介いたしました。
白組様では、映像制作用ファイルサーバーをPowerScaleに統合し、制作業務を効率的に行える環境を実現されました。
また、PowerScale専用セキュリティソリューション「Superna Eyeglass Suite」も併せて導入され、ランサムウェアや不正アクセスなどによるサイバー攻撃から、貴重な作品データを保護できる環境を整備しておられます。映像・音響業界の皆様にとって大変参考になる事例と考えております!
白組様のご活用事例については、こちらから詳細をご確認いただけます!

ブロードバンドタワーでは、会期中の3日間で6回のプレゼンテーションを行い、全て違う営業担当者よりご説明をさせていただきました。資料は同じでしたが、担当者によって説明の仕方、表現などが少しずつ違うプレゼンテーションとなりました。

ブロードバンドタワー プレゼンテーションの様子

今回は、デル・テクノロジーズ社を含めた出展5社が1日に10回以上のプレゼンテーションを行いました。どの会社のプレゼンテーションにもたくさんの方が立ち寄ってくださいました!

プレゼンテーションのタイムテーブル

ブース展示について

ブースでも、プレゼンテーションでご説明いたしましたIsilon/PowerScaleとSuperna Eyeglassについてご紹介いたしました!
こちらも3日間多くの方がご来場くださいました。ありがとうございました!

ブースの様子

ジャパンケーブルキャストの展示について

ブロードバンドタワーのグループ企業であるジャパンケーブルキャストも、Inter BEEに出展いたしました!
デル・テクノロジーズブースの近くの「Inter BEE BORDERLESS」エリア内「IPTVフォーラム」ブースにて、『テレビ・防災DXタブレットを利用した自治体情報配信サービス』の展示を行いました。
このサービスは、Hybridcast技術を活用した自治体向けデータ放送サービスになり、防災情報や日常生活に不可欠な情報を、身近なテレビより配信が可能です。
また、テレビの電源がオフの場合でも、プッシュ通知機能に特化した防災DXタブレットを利用することで、確実に防災情報をお届けすることができ、誰一人取り残されない情報配信を実現します!
インターネットにより、テレビ放送をさらに進化させたサービスとなります。

ジャパンケーブルキャストの展示

Inter BEEはオンライン展示期間中です!

Inter BEEは12月15日までオンライン展示を行っております。
デル・テクノロジーズのオンライン展示ページにて、同社ストレージ製品のご紹介や、ブロードバンドタワーによるプレゼンテーションでもご紹介しました、株式会社白組様の導入事例PDFをダウンロード可能です。
こちらからぜひご覧ください!

最後に

Inter BEEは、近年、インターネット企業の出展が増えているとのことでした。ブロードバンドタワーもその中の一つです。
インターネットにより、映像・音響・放送をさらに進化させていくお手伝いができればと思っております!
来年もInter BEEでお会いしましょう♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

X(旧Twitter)でも情報を発信しております。ぜひフォローお願いします!