見出し画像

自己紹介 자기소개

日本語) 

こんにちは。現在高麗大学韓国語センターで留学している아름(アルム)と申します。

これから私の些細な日常を記録として綴りたくブログを始めました。

まず簡単に私についての情報を、、

2000年生🙋‍♀️
TOPIK5級 HSK4級
趣味は写真を撮ること📸とメイク💄散歩🚶‍♀️あと寝ることも好き😴
韓国コスメオタク✌️🤣🤣

ぐらいかな笑笑



今からは私がなぜ韓国留学をするようになったのかについて話したいと思います。


私は元々関西外国語大学という大学に通っていましたが、今はその大学を休学して留学をしている状態です。 

そして2年生の時、カナダと中国に留学する予定だったんですが、ちょうどその時コロナが流行し始めて… 当然、すべて中止になりました…。 その時、将来の夢、やりたいことがなかった私にとって、その留学が一つの目標でした。 その目標自体も奪われた感じ。 あまりにも悔しくてこの怒りをどこにぶつけていいか。

しかし、ずっとこうしていると、そもそも何も始まらない。 時間を浪費している感じがしたんです。 私は言語に興味があったので、その時から新しいことに本格的に始めたいという気持ちで韓国語の勉強を始めました。

でも、韓国語の実力がある程度上がっても、勉強する過程でどうしても環境を変えたいという気持ちが大きかったんです。 なぜなら、言語を勉強することはその国を知る一つのきっかけにもなり、その国の文化はその国に行って、実際に見て感じて、そして学んでこそ、もっと意味があると思うからです。少なくとも私にとっては。

私もある程度、文化を含め、韓国に関した知識は持っている方だと思っていたのですが、実際に韓国に来てから知ったことが本当に多かったんです。 

そしてその時、ありがたくもD4ビザ(語学研修ビザ)で留学できる状況でした。 コロナの流行が今より酷かった状況にも関わらず。多分今年の1月頃だったかな?
その時以前のように目標すら持つことができず勉強する機会すら奪われた時とは違って…。 まずホッとしたというか、素直にとても嬉しかったです。

ちゃんと勉強できる絶好の機会ができたって言えばいいのかな、、?笑笑

そして、同時に韓国の大学に進学したいという思うようになりました。

1. 韓国という国をもっとしっかり知りたい。
2. 韓国の大学に進学

最終的にはこの2つの目標を持ち韓国留学を決心しました。

↑関西空港出国時に撮った写真。この日はあいにく雨でした。

간사이공항 출국시에 찍었던 사진. 그때는 비가 오고 있더라고요.


少し話が長くなりましたよね?元々話が長い方なんです。😂



今からは私の現状ついてお話いたしたいと思います。

私は今年の5月から韓国で留学していて、高麗大学韓国語センターで4級から始め今は6級の授業を受けています。

そして、学校に通いながら韓国の大学進学の準備もしました。 これが本当にストレスでとても大変だったんです。 自己紹介書、そして書類ひとつひとつがとても複雑で、、

私がエントリーした大学は

•高麗大学 中語中文学科
•漢陽大学 文化コンテンツ学科
•慶熙大学 文化観光コンテンツ学科
•建国大学 文化コンテンツ学科

です。

ちなみに高麗大学と漢陽大学はすでに合格しており(😆✌️)慶熙大学と建国大学は結果を待っている状態です。

私が今まで入試準備にかかった費用はどのくらいなのか、入学準備はどのようにしたのか、また何からするべきか等、入試についてはまた後ほどお話ししたいと思います。

そんなこんなで韓国留学するまでに至ったんですよね。人生って何が起こるかわからん。本当に。つくづく思います。

これからは私の留学生活、趣味、好きなもの、そして旅行等をゆる〜く共有したいと思っていますので、ぜひ見守っていただければ幸いです😊

それでは、また会いましょう! アンニョン〜



헌국어)

안녕하세요. 저는 현재 고려대학교 한국어센터에서 유학하고 있는 아름입니다.
앞으로 저의 사소한 일상을 편하게 기록으로서 담기고 싶어서 시작하게 되었습니다.

먼저 저에 대한 정보를…
2000년생
TOPIK5급 HSK4급 취득
취미는 사진 찍기📸메이크업 💄산책🚶‍♀️자는 것도 좋아합니다.😴
그리고 한국 화장품 덕후입니다✌️🤣🤣

이정도??


다음에는 제가 왜 한국유학을 하게 되었는지부터 말씀을 드리고 싶습니다.

저는 원래 일본에서 간사이 외국어 대학교라는 대학교에 다니고 있었고 지금 그대학을 휴학해서 유학하고 있는 상태고요. 

그리고 2학년 때 원래 캐나다랑 중국에 유학을 할 예정이었는데 그때 딱 코로나가 유행하기 시작해서… 당연히 다 중지됐죠… 그때 꿈 같은 꿈도 없었던 저에게는 그 유학이 하나의 목표였습니다. 그 목표자체도 빼앗긴 느낌. 너무 억울하고 많이 울었습니다.

하지만 계속 이러고 있으면 아무것도 생기지 않고 시작되지도 않다. 뭔가 너무 시간을 낭비하고 있는 느낌이 들었거든요. 저는 언어에 관심이 많아서 그때부터 새로운거를 본격적으로 하고 싶다는 마음으로 한국어 공부를 시작학게 되었습니다.

근데 한국어 실력이 어느정도 올라가도 공부하는 과정에서 아무래도 환경을 바꾸고 싶다는 마음이 컸어요. 왜냐면 언어를 공부하는 것이 그나라를 알 수 있는 하나의 계기가 되기도 하고 그나라의 문화는 그땅에 가서 실제로 보고 느끼고 그리고 배워야 더 의미가 있다고 생각하기 때문이에요. 적어도 저에게는.

저도 어느정도는 한국에 대한 거를 알고 있다고 생각했는데 실제로 한국에 오고나서 알게 된 것이 진짜 많았거든요. 

그리고 그때 감사하게 D4 (어학연수비자) 비자로 유학할 수 있는 상황이었어요. 코로나 시국치고. 아마 올해 1월쯤이었던건가?
그때 이전처럼 목표조차도 가지지 못하고 공부하는 기회 뺏겼을 때와 다르게… 일단 기분이 너무 좋았어요ㅎㅎㅎ 
뭔가 재가 제대로 공부할 수 있는 절호의 기회가 생간 느낌??ㅋㅋㅋ

그리고 그동시에 한국의 대학에 진학하고 싶다는 마음도 생겼어요.

1 한국이라는 나라를 더 재대로 알고 싶다.
2 한국의 대학에 진학


그래서 최종적으로는 이 두 가지 목표를 거지고 한국유학을 결심했습니다.

얘기가 너무 길러졌죠?ㅋㅋㅋㅋ 저는 원래 얘기가 좀 긴 편이거든요ㅠㅠ😅

이제부터는 지금 저의 상황에 대해 말씀 드리고자 합니다.저는 올해 5월부터 한국에서 유학하고 있고 고려대학교 한국어센터에서 4급부터 시작해 지금은 6급 수업을 듣고 있고요.

그리고 학교에 디나면서 한국의 대학 진학 준비도 했습니다. 그게 진짜 스트레스 받았고 너무 힘들었거든요. 저기소개서, 복잡한 서류 때문에 얼마나 힘들었는지… 

제가 엔트리한 대학은
•고려대학교 중어중문학과
•한양대학교 문화콘텐츠학과
•경희대학교 문화관광콘텐츠학과
•건국대학교 문화콘텐츠학과

입니다.

고려대랑 한양대는 이미 붙은 상태이고 (😆✌️)경희대랑 건국은 결과를 기다리고 있는 상태입니다.

제가 지금까지 입시 준비에 쓴 비용은 얼마만큼인지, 입학 준비를 하는데 어떻게 했는지, 또 뭘부터 햐야되는지 등등 입시에 대한 거는 나중에 말씀드리겠습니다.

네. 지금 한국에서 잘 살고 있지만 사실은 이런 뒷이야기가 있었거든요😂

앞으로 저의 유학생활, 취미생활, 좋아하는 것, 그리고 야행까지 당양하게 공유할테니 많이 지켜봐주시고 편하게 읽어주셨으면 좋겠습니다😊

그럼 다음에 또 만나요! 안녕~


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?