見出し画像

【ホストファミリー】竹製の歯ブラシ

今日は市役所に保険やら在留カードやらの手続きと携帯ショップに行きました。大人ではなくて高校生を受け入れるホストファミリーは、こういう仕事が意外と大変なんです。

市役所関係は、私は得意分野なので問題ありません。でもスマホに関しては聞きなれない言葉が出てくるし、どういうことやねん~💦って冷や汗です。外国籍&未成年のお客さんというケースは携帯ショップの店員さんも慣れていなくて(田舎だからなおさら)、客としても不安です。

私は日本語は分かるけど、日本語で説明されているからと言って、全部ちゃんと分かるわけではありません。前のホストファミリーの時も、どうしてもライブに行きたくてどうしてもチケット流通センターで安く買おうとする留学生ちゃんからあれこれ聞かれて、その仕組みについては母ちゃんよく分からん!説明は読めるけど読んでもわけがわからんよ~と泣きそうになってました。私が。

それから今日は、部屋の収納を増やすために百均に行ってかごを買いました。彼はスーパーで必ずかごを持つし、ドアも開けてくれようとします。まじめな顔で静かに話し、猫をかわいがってくれてます。ごはんをバクバク食べるところは16歳だけど、立ち居振る舞いがどことなく紳士的。明日からの高校生活で彼の行動を見かけた生徒さんたちがザワザワしそうです。

もう一つの「へぇ~」は、彼が持ってきた歯ブラシが竹製だったことです。さすがエコ大国ドイツ!日本でも一応竹製歯ブラシはあるらしいけど、うちの近所で売ってるのは見たことがありません。あってもすごく高いんじゃないかな。スーパーに買い物に行くと、いちいちトレイやラップできれいに包装されている商品の山が目に入ります。たくさんのプラスティックに囲まれている日本の暮らしは(彼は別に何も言わないけれど)ドイツから来た人の目にはどう映るんだろう?と時々考えています。

---2022/4/28追記---

彼の歯ブラシは木ではなく竹でした。訂正しました。日本でもネットショッピングではあるみたいだけど、このへんで店で売ってるのは見たことがないわードイツでは多いの?と聞くと、ドイツでもそんなに多くないとの答えでした。ドイツもプラスティックをたくさん使ってる。日本と同じ、とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?