見出し画像

【賢い医師生活】キム・デミョンと一緒にラーメン食べたい

賢い医師生活シーズン2の最終回を観終わったあとに連休がやってきたので、案の定シーズン1からもう一度スタートしてしまった。確か、シーズン1だけでも2回はリピートしたはずなのに、50代の脳みその衰えは容赦なく、覚えていないエピソードが結構ある。これはこれでお得なことで、何回観ても新鮮で何回観ても泣ける。

前回、5人の医師たちが後輩に優しく患者さんの思いを汲み取る人たちで‥云々と書いたが、観なおしたところ、最初は意外とそうでもなかった。ジュンワンは礼儀知らずでぶっきらぼうだし、ソンファの鋭さは後輩を緊張させる(それでもその個性は患者さんや後輩たちに理解され、慕われているから、やっぱり魅力的には違いないのだけど)。シーズン2後半の振る舞いとの違いを考えると、青春時代のような劇的な成長とは違う形で彼らも小さな変化を重ねながら40代を生きているのだ。

私は、5人の中ではソッキョン(産科医)が一番好きだ。「クマ」というあだ名の通り、丸顔でやや太っていて、口数も表情も控えめだけど頼りになる。そういうキャラに安心感を覚える。最終回でソッキョンから肩をペシペシたたかれながら祝福されるソンファがとても羨ましかった。あんな男友達がいたら良いなとすごく思う。今からそんな異性の友達を作るのは現実には難しいだろうか?

最初の頃のソッキョンは、無口で社会性に欠ける人物として描かれていたが、次第に思慮深さや温かさが前面に出てきて頼もしい医師となっていく。シーズン2の最終回ではシンポジウムに向かう場面もあったから、ということは人前で発言する役だってこなす実力派になっている設定なんだろう(単に聴衆なのかもしれないけど、わざわざスーツに着替えて革靴と黒カバンだから、きっとシンポジストということなのかなと推測)。

チュ・ミナの想いを受け入れるのかどうか。強烈な母親との関係をどうするのか。親族に関するつらい出来事をいくつも乗り越えてきたソッキョンだから、必ず幸せになってほしい。そう思いながらシリーズを観た人は多いはず。

ソッキョンを演じたのは、キム・デミョンという俳優さん。「ミセンー未生ー(2014年)」では営業3課のキム代理役で、イム・シワン演じるチャン・グレの信頼できる先輩として存在感をはなっていた。といっても、イケメン枠ではない。役作りのためかもしれないけど、当時のキム・デミョンは「賢い医師生活」のソッキョンよりもずっと丸くて、髪の毛はもじゃもじゃで、シャツなんかぱっつんぱっつんのサラリーマンであった。女性にはモテない設定だったけど、いやいや、結婚してほんとに幸せになれるのはこういうお相手だと思うよ・・・おばちゃんは娘さんたちに推薦したい。

私は、何においてもスリルやドキドキを求めず、ただただ安心感を重視して生きている。キム・デミョンはそういうイメージにピッタリ。実際、とても優しくて涙もろく、控えめな方のようだ。BTSはすごすぎてカッコよすぎて、もし目の前に現れたら全速力で逃げると思うが、キム・デミョンとなら並んでラーメンを食べられる(それでも照れるから向かい合うのは無理かも)。マシケッター~マシッソヨ~(それぐらいしか韓国語は知らない)とニコニコしながらラーメンを食べてバイバイするだけで、そのあとずっと老後まで、すっごく幸せな思い出になるだろう。

あ~・・妄想するだけであったかい気持ちになる。ということで、賢い医師生活の3?週目、まだまだ楽しみます。

いいなと思ったら応援しよう!