見出し画像

【ホストファミリー】ドイツの高校

留学生くんにドイツの高校について、あれこれ聞いてみました。

彼がドイツで通っている高校は、1コマが45分で日本の学校みたいに1コマごとの休憩時間はないそうです。3コマ受けて25分休憩、2コマ受けて45分の昼休憩、午後は2コマとか3コマとか無しとか、曜日によって違うみたい。日本語と英語と筆談とグーグル翻訳で会話して理解したので、もし違ってたらごめんなさい。

中学までは昼休憩も学内にいてお昼を食べるけど、高校からは学校の外に出て食事してもいいそうです。彼の在籍する高校は市内中心部にあり、お店も多いので、そういうところに行く日が多いらしいです。ケバブとか食べると言うので、あれ?ケバブってドイツの食べ物だったっけ?と思いました。(ネットで調べた感じでは、トルコ系の移民が持ち込んで広がったらしくて、ドイツではもはや国民食だとか。)

ドイツの法律では16歳からビールok、ウォッカなどは両親の許可が必要とのこと。合ってるかな。なので、学校の昼休憩に外に出てビールを飲むくらいは許されているらしい。酔っ払ったらあかん(ティーチャーがアングリー)けど、1~2杯ならok!だって。でもokだけどgoodではなさそう、そのあたりの微妙なニュアンスは分からないけど、表情から察するに黙認されるって感じかなー。

ちなみに先生も昼にビール飲んだりするのかな?と聞くと、いやーそれは分かりません、って言って笑ってました。  

授業を抜け出すこともある?居眠りは?と聞くと、抜け出すのは簡単だけど、翌日が大変(ティーチャーがアングリー)、あと、両親に連絡が行く。居眠りはドイツでも時々するらしい。

いろんな国の話を聞くのはとてもおもしろいです。昔、娘が高校の研修でオーストラリアに連れていってもらった時、先生がコーヒー片手に授業したり、なんならバナナ食べてたと聞きました。なんとまぁ大らかやなと思ったものですが、授業に差し支えないなら別に問題ないと思います。日本ももっと気楽に過ごせるほうがいいんじゃないでしょうか。ねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?