見出し画像

【韓ドラから見る素朴な疑問】

これまで韓ドラを観てきて、いくつか不思議な点がある。交通事故や記憶喪失、前世、タイムトラベル、大声の内緒話やバレバレの尾行などの「韓ドラあるある」ではなく、もっと小さい生活習慣、文化のようなこと。大したことじゃないとは思うけど気になる。

それはドラマの中の話であって韓国の実際は違うのか。それとも、実際にも韓国の人たちはそういうことをやりがちなのか、誰か知ってる人がいたら教えてください(__)

そんなところに駐車していいの?

狭い路地や家の前にでーんと停めたり、駐車スペースではなくいかにも普通の道路の脇に停めたまま長時間放置したりしてるんだけど、大丈夫なのかな。ほかの車の邪魔になるし、罰金とかもあるだろうに、どうなんでしょ。

シートベルトは大事

で、駐車マナーは柔軟な対応なのにも関わらず、シートベルトは必ず着ける。ほらほら早く逃げないと!!という場面でも律義にシートベルトしてから発進する。やはり番組作りの指針みたいなのがあって、良い子のみんなのために模範を示しているのかな。指示器も出さずに車線変更や突然Uターンはやっちゃうのに、シートベルトは必ず締める!マナー良いのか悪いのか、不思議。

スマホ放りがち

怒った時、苛立っているとき、スマホをポイっと放り投げる。ベッドの上だったらいいけど、テーブルや床など割と固そうなところにポイっと。あれはサムスンのケータイは丈夫ですよと言う間接広告的なアピールなのか?高い買い物なんだから大事に扱わなあかんやん!わが子なら絶対注意してるだろうな。

鍵かけへんの?

韓国では暗証番号で開けるタイプのカギが普及しているらしくてセキュリティーへの意識が高そうなんだけど、一方でドラマの中では事件現場の空き家や倉庫、職員室や保健室、夜のオフィスなど、自由に出入りしている場面がよく出てくる。個人情報盗み出し放題で心配になる。これはさすがにドラマだからだよね。。

お椀つかったほうが食べやすいよ

キムチチゲなど、食卓に鍋を置いて直接スプーンですくって食べるシーンも気になる。それ、こぼすやろ。テーブルにぽたぽた落ちるやろ。。。日本では鍋を食べるときはお玉で自分のお椀にすくって食べる。そのほうがこぼれないし、熱すぎないし、食べやすいと思う。食文化の違いなのは承知しているけど、多様な国の料理や様式の違いをどんどん取り入れているはずで、しかもコロナの影響もあるから、今、実際どんな感じなのかな。


いつか、韓国に旅行に行ける日が来たら、実際の隣国の皆さんはどんな感じなのか興味津々で観察してしまうと思います。早く行きたいなぁ。少々先になっても見通しがあれば楽しみに待てると思うんだけど、「いつになるか分からない」という現状がつらいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?