2020年1月のfavorite music

今年から毎月のお気に入り音楽を適当に書いていこうとふと年始に思ったんだけど、
2月に入ってだいぶたってどうしようとか思いつつ
でも、今年に入ってからめちゃめちゃいい曲が多くて、すげー面白くて楽しいのも事実
なので、書こうかなと

CEREMONY/King Gnu
まずはKing Gnuのニューアルバムをチョイス。シンプルにカッコ良くていいアルバムだなと。
「CEREMONY」というタイトルを冠して、内容も一枚のコンセプトアルバムに仕上がってる感じ。
東京オリンピックなんかも意識してるんかなと個人的には思いました。
去年の勢いそのままに今年もいきそうですね。

20200101/香取慎吾
元SMAP香取くんのアルバムもすごく良かった!
WONK、須田景凪、氣志團、スチャダラパー、yahyel、KREVAなど超豪華ゲストも魅力の一つ。
キムタクのアルバムにもB'z稲葉さんやコーネリウスなんかが楽曲提供してたり。
SMAPメンバーのセカンドミュージックワークに期待です!

Yummy/Justine Bieber
ジャスティスビーバーがついに再始動!
かわいらしくセクシーなPVも話題になってたね
個人的にそんなにハマってたわけではないけどこの曲はなんかカッコ良かった。聞いてて心地よかった。
今度出るアルバムも楽しみですね。

Walking Like We Do/The Big Moon
これが今のところ2020で一番好きだし一番聴いてる。
リズムの多彩さ、和音の心地よさ、奇抜なメロディーセンス、ボーカルのジュリエット・ジャクソンの声、美しいコーラスワーク、シンプルかつ繊細な演奏
めちゃくちゃツボ。久しぶりに海外の、いやイギリスの4人組バンド、しかも女性バンドにハマってます。レディオヘッドのThe Bends期とかVampire Weekendとか好きな人はハマると思います。

The Neon Skyline/Andy Shauf
リリースされるのを今か今かと待ちわびた作品。案の定めちゃくちゃ良かった!
Andy Shaufはもうずっと好きで。先行配信されてたTry Againから既にどハマりしてたんだけど、やっぱりアルバムも最高。
The Big Moonと近いものもあるかもしれないけど、一つ一つの音色とか、コーラスとか、声とか、リズムとか。全てが心地いい。オススメです。

ってな感じでとりあえず5作品あげました。
毎月このぐらいあげていこうと思います。

1月はめちゃくちゃ素晴らしかった!ここに載せられなかった作品も多数。
iriちゃんの新曲とか、Easy Lifeのアルバムとか、セレーナゴメスのアルバムとか、Circa WavesとかAwichとか。マックミラーのアルバムも泣きそうになったし、Bombay Bicycle ClubとMura Masaのアルバムにもわくわくしたし、J Husのアルバムのトラックは最高にクールだし。BTSはレベル一つ上がった感じだし、雨パレとか角銅さんの聞いたことないような音楽には恐れ入った。Luis Alberto Spinettaとの新たな出会い。

本当に楽しい。今年は今までになく楽しい年になるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?