2020年2月のfavorite music

今年の2月は閏年ってことで、29日までありました。公転のズレを修正してるんですけど、そのズレを100年周期で閏日消したり、逆に400年周期でそれをしなかったり、ものすごく微調整しながら規則性を保ってるんですね。
オリンピックの年が閏年になってますけど、オリンピックできるんですかね。
コロナも早く治って欲しいところです。

ってなわけで、2月のお気に入りの紹介です。2月は実は半分以上海外にいて、あまりじっくり音楽を聴いたり、映画を観たりする時間が取れませんでした。
そんな中で選んだ作品、今回も大体5作品ぐらい紹介しようと思います。

1.Fdf/cero -single
まずはceroの新曲をチョイス。ceroは高校に入ったときぐらいから好きだから、もう7〜8年ぐらい聴き続けてるアーティストです。以前はいわゆるシティポップ的な音楽や、R&B、ヒップホップなどのブラックミュージック的要素を組み込んだ洗練された音楽が魅力的だった。ただ、「POLY LIFE MULTI SOUL」から、エレクトロニックでテクノハウス的な部分からの影響を受けながら、現代的な方向にシフトしてる感じもあった。特にこの新曲はその流れを組んでると思う。リズム、ビートが特に好きで、エレクトロニクに傾倒してきたceroの今後への期待も高まる一曲です。

https://music.apple.com/jp/album/fdf-single/1496611747

2.Run/Joji -single
Jojiの新曲もめちゃくちゃ好きです。最近geniusっていうグローバルミュージックの歌詞見たりニュース見たり動画見たりいろいろできるアプリを入れたんですけど、それでもかなり上位のランキングをキープしてましたね。 Jojiはあまり日本では知名度は高くないかもしれないけど、大阪生まれの彼がこうやって世界で活躍してるのはどこか少し特別感を感じてしまいます。この曲は今までのフランクオーシャンのようなアンビエントR&B的な要素もありつつ、ギターソロが入ってくるんすよね。これがなんかすごく刺激的に聴こえてきます。

https://music.apple.com/jp/album/run-single/1493829572

3.The Slow Rush/Tame Impala
これはもうさすがのアルバムでした。素晴らしかった!とにかく聴いててめちゃくちゃ心地よいんだけど、跳ねるワクワク感みたいなのもある。そんで、音がやっぱハンパなくいい。同じ部屋で演奏してる感じ。元々はサイケロックバンドだったけど、いろんなラッパーとか絡んだからか、今回はヒップホップ、R&B、ファンク、テクノ、ハウスなど多様な影響を感じる。1枚で何度も、音楽の幅広い良さを堪能できると思います。

https://music.apple.com/jp/album/the-slow-rush/1497230760

4.青空/aiko
遂にaikoのサブスク解禁!!改めてaiko聴くと本当に素晴らしい。やっぱり偉大すぎるアーティストだと思います。よくよく聴いてみるといろんなジャンルの引用とか、独特のグループ感、コーラスワーク、楽器の音色の感じとか。そんで今回の新曲も素晴らしい。跳ねるリズムの感じ、aikoの歌声、そしてシンセの音色が特に好き。シティポップ感もありながら、個人的には80年代の日本なら佐野元春とか、海外ならプリンスとかああいうポップスターにも照らし合わせてしまう。

https://music.apple.com/jp/album/%E9%9D%92%E7%A9%BA-ep/1498904468

5.My Turn/Lil Baby
最後はリルベイビーの最新アルバム。2月ギリギリにリリースされたアルバムです。2月後半は特にコロナ関連でマインド的にも凹んでたんですけど、このアルバム聴いてまだ少し楽しめたというか、ポジティブなこと考えようって感じになれました。最近はあんだけ聴いてたラップもあんまり聴かなくなってきてたんですけど、やっぱり好きな人のやつは好きですね。トラックもかっこいいし、リルベイビーのラップもリズミカルだし、免疫ない人でもノリやすいと思うんですよね。是非、聴いてみてください。

https://music.apple.com/jp/album/my-turn/1498988850

2月はこんな感じですかね。
他にも、KhruangbinのEPのグルーブ、Nada Surfのオルタナティブアルバム、Grimes待望のニューアルバム、King KruleとかEthan Gruskaのアルバムも素晴らしかった。国内も松木美定、大橋トリオ、踊ってばかりの国、Tempalay、など素晴らしい作品に溢れていました。

世間は大変ですが、しっかり自分たちで考えて、ポジティブに、明るい未来を掴み取りましょう。

https://music.apple.com/jp/playlist/february-2020/pl.u-pMylDlaI4ekqpPL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?