見出し画像

【新生活を下着で応援】ブラジャーの基本②ブラジャーを着ける理由・必要性は?

こんにちは、RUNaです。
本日はブラジャーの基本②である「ブラジャーを着ける理由と必要性」について簡単にお伝えします。

春は新生活がスタートする人が多い季節ですね。
新学期、進学、就職等、このタイミングでブラジャーデビューや下着の新調をする人もいるかと思います。
①で紹介したブラジャーについて、もう少しだけ詳しく知ってみませんか?

後半では年代別のワイヤーブラの始め方をご紹介。
どんなブラジャーを選べば良いのか、おすすめのブラジャーと一緒に載せています。

是非、最後まで読んでいってくださいね。

▼動画も是非、check!

▼ブラジャーの基本①はこちら

■ブラジャーはなぜ着けるの?

ブラジャーが担う主な役割として、
①バストを揺れないように支える
②バストを摩擦から保護する
③バストのシルエットを整える

の3つが挙げられます。

ブラジャーは絶対に着用しなくてはいけないわけではありません。
しかし上記のような役割をしてくれるので、日常生活の不快感を軽減し、快適度を高めてくれます。
また、バストメイクをしてくれるのでスタイルアップにも繋がりますよ。

■いつから着け始めれば良いの?

ブラジャーを着け始めるタイミングとして、

  1. バストが膨らみ始めて動くと痛く感じた時

  2. 加齢により、バストが垂れたと感じる時

  3. 仕事ジム部活動等を始めた時

  4. 自分磨きを始めた時

等の例が挙げられます。

ブラジャーの着け始めで一番多いタイミングは①の、バストが膨らみ始める学生時代のように思います。
ただ、近年はブラキャミソールやアウターライクなノンワイヤーブラが主流になってきています。

その為、②のようにバストに大きな変化があった時や③④のように環境、意識に変化が起こるタイミングまで意識されない人もいます。

■ワイヤーブラじゃなきゃダメなの?

つけてるほうがここちよいブラ
YOJOY

→結論から言うと、全然ダメではありません!
ただ、ワイヤー入りのブラジャーが一番補正力も造形力もあるとは思います。

販売員目線で言えば、、
バストの下垂を防ぎたい人や、しっかりバストアップしたい人にはワイヤー入りをおすすめすると思います。

しかし、中にはワイヤーブラが身体に合わなかったり好みでない人もいますよね。
そんな時は無理に着ける必要はありません。

ノンワイヤーブラで安定感があるデザインを選んだり、スポーツブラタイプで揺れをサポートするのもバストケアに繋がりますよ。

また、ワイヤーブラが苦手な人の中には「サイズが合っていない」「カップパターンを変えたら負担が減った」等の理由がある場合も。

何故ワイヤーブラが苦手なのか、お店で買う時は是非、販売員に伝えてみてください。


最後にワイヤーブラから遠ざかっていた人、これから着け始めてみたい人に向けて最後に年代別おすすめのワイヤーブラを紹介していきます。

■着けやすいおすすめワイヤーブラ

《10代で始める》

ジュニアブラジャー
ワコール

バストが膨らみ始めた学生さんは、成長を邪魔しないL字ワイヤーがおすすめです。
成長途中のバストを優しく支えてくれますよ。
この年代のワイヤーブラ初心者さんは、ジュニア用のブラジャーを選んでみてくださいね。
婦人ブラジャーに比べて肌当たりが良く、ソフトな着用感になっています。
バストを強調せず優しく支えて保護するデザインなので制服の下でも安心!

《20代で始める》

リボンブラ
パルファージュ

高校・大学卒業のタイミングや、下着への関心が芽生えたら、まずはサイズを測りに是非下着屋へ。
前中心部分の高さがないワイヤーから始めてみる事がおすすめです。
丸く張りのあるお椀型のバストを押さえないように注意してくださいね。

《30-40代で始める》

バストケアブラ
ワコール

バストの下垂、肉質の変化に対応できるエイジングブラが◎
身体に沿ってカパカパしにくいカップや、脇肉や背中をスッキリ見せてくれる幅広生地がおすすめです。
バスト含め身体の肉質が柔らかくなってくる年代なので段差が出来にくいデザインを探してみましょう。

《60代で始める》

肌あたりもつけごこちも、やわらかブラ
アルラ

バストの悩みに合わせて、肌の悩みに合わせて探してみましょう。
綿混タイプや外付けワイヤーのブラを試してみるのも良いですね。
着用感の好みや汗、乾燥トラブルの有無は選ぶ時に重要です。

■安定感のあるノンワイヤーブラ

重力に負けないバストケアブラ
ノンワイヤー

ノンワイヤーブラはカップ部分にワイヤーの骨組みが入っていないブラジャーです。
その為、ワイヤーブラに比べて身体にかかる圧迫感が少ないものが多いです。

ワイヤーブラが苦手な人は、バストの支えがしっかりしているノンワイヤーブラはいかがでしょうか。
カップのかぶりが深いタイプや、バックが幅広いタイプがおすすめです。
意識して選ぶだけでも揺れサポートになりますよ。


今回はブラジャーの必要性と、年代別ファーストブラの選び方ポイントをお伝えしました。
ご興味のある人は、試着だけでも是非挑戦してみてくださいね。



Twitter

Instagram

livedoor Blog(inner&life)

note

Totalsite(inner&beauty)

YouTube

LINE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?