見出し画像

【SALZmini2022×もものすけ】#17 栽培開始から100日経過しました

はじめに

前回までの記事

最近は変化に乏しく、観察がルーチンワークになっていて、更に日によっては忘れていることもあります。

たぶん、自動水やり装置でなければ、枯らしているか、収穫しているかどちらかでしょう。ありがたみを感じています。

ただ、スマホとの連携は、数日すると途切れてしまうようで、気が向いたらきちんと調べたいと思っているのですが、今は放置しています。

2022年12月27日(火)89日目~01月09日(月)102日目までの様子

2022年12月27日(火)89日目

2022年12月28日(水)90日目

2022年12月29日(木)91日目

データなし

2022年12月30日(金)92日目

データなし

2022年12月31日(土)93日目

2023年01月01日(日)94日目

2023年01月02日(月)95日目

2023年01月03日(火)96日目

2023年01月04日(水)97日目

昼間のかぶは直射日光を浴びてぐったりしています。

2023年01月05日(木)98日目

2023年01月06日(金)99日目

カーテンにひっかかり始めた葉を落としました。

2023年01月07日(土)100日目

とうとう100日経ちました。

2023年01月08日(日)101日目

データなし

2023年01月09日(月)102日目

久しぶりに、水を全て入れ替え、バイオゴールド活力剤と微粉ハイポを与えました。

土の表面になにやら白いものが見え始めました。
かぶの細根もからんでいたので、菌根菌かとも思いましたが、たんに白カビだったら困るので、表土をはがして土を被せました。

さいごに

とうとう栽培開始から100日を越えました。
当面の目標はかぶを大きくすることです。

気長に楽しんでいこうと思います。

さいごまでお読みいただき誠にありがとうございました。

#つくってみた・やってみた #わたしの野菜づくり #もものすけ #チャレンジ #室内栽培 #自動水やり装置 #SALZmini2022


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?