見出し画像

韓国 雑談ねた 【韓半島平和ウォッチ】インド太平洋地域での低い韓国の好感度 2024.7.13

 韓国の好感度って、高い国や地域があるのだろうか・・・


旭日旗など「日帝象徴物」の使用を制限 韓国・釜山市で条例制定の動き

【釜山聯合ニュース】韓国南部・釜山市の市議会に、「日本軍国主義の象徴」と韓国でみなされている旭日旗などの公共の場所での使用を制限する「釜山市日帝象徴物使用制限に関する条例案」が提出された。与党「国民の力」所属の宋相祚(ソン・サンジョ)市議会議員が12日、明らかにした。
 
 条例案は「日帝象徴物」について、「帝国主義を象徴する軍事旗と造形物、またはこれを連想させる目的で使用されたその他の象徴物」と規定した。

 また、釜山市長に対しては日本帝国主義の象徴物について公共の場所での使用を控える文化が醸成されるよう努力しなければならないとして、使用制限が守られるよう管理する責務を課した。

 条例案は、日本帝国主義の象徴物を公共の場所に設置、掲示、備え付けて他人に露出する行為と、他人に露出する目的で公共の場所で所持する行為を防止するため努めるよう定めた。

 また、市が主管する事業や行事などで日本帝国主義の象徴物を販売・展示できないようにした。

 市長はこのような行為をする人に是正を求めるか、使用制限または退場、撤去などを要請できる。

 また、条例案は「釜山市日帝象徴物審議委員会」を設置して関連施策を策定し、日帝象徴物を判断するよう規定した。

 宋議員は、先ごろ釜山市内のマンションの住人が旭日旗を掲げたが、制裁を科す方法がなく議論を呼んだとして、「民間でも日帝象徴物を使わないよう誘導し、市民の危機意識を高めるために条例案を提出した」と説明した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240712000900882?section=politics/index

 まだ、「日本帝国主義」がー!とか騒いでいる国、韓国。いつまで、戦後を引きづっているのだろうか?

 釜山で、この条例が通った場合に、海上自衛隊の艦船が軍旗である旭日旗を掲揚して入港したら、逮捕されるのだろうか?

 軍艦は、軍旗を掲揚するのが国際慣例だ。

「条例案は「日帝象徴物」について、「帝国主義を象徴する軍事旗と造形物、またはこれを連想させる目的で使用されたその他の象徴物」と規定した」という部分も曖昧だ。連想されるものもダメというのだ。有名な話で、カニの絵も旭日旗に見えるのでダメとか。なんでも、そう見えると言えば処罰の対象になるのだろう。本当に、アホか。


韓国国会議長 日本・社民党首らと面会=汚染水海洋放出巡り「阻止に努力」

【ソウル聯合ニュース】韓国の禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長は12日、国会で日本の社民党の福島瑞穂党首らと面会し、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出について、「韓日の政治家や市民は汚染水の放出中止問題を決して諦めていない」として、「国会レベルで放出の阻止に向け努力していく」と述べた。
 
 兎氏は昨年、最大野党「共に民主党」の「福島原発汚染水海洋投棄阻止総括対策委員会」で常任委員長を務め、同年8月には福島県で開かれた汚染水海洋放出に反対する集会に参加した。今年6月、国会議長に就任するにあたり共に民主党を離党して無所属となった。

 兎氏は「韓日は両国の経済発展や北東アジアの平和のためのパートナー」として、「今後、韓日関係が信頼に基づき経済、文化、人的交流などさまざまな分野で協力を続けることを望み、北東アジアの平和と繁栄にも大きく貢献することを期待する」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240712003800882?section=japan-relationship/index

 よくわからないのが、韓国と協調する党が日本に多くあるという点だろう。海外の勢力から資金援助などされている党は多いのだが、韓国と協調して、国内で支持を得られると思っているのだろうか?ああ、そっち系の人の支持は得られるのか・・・

 政治と言えば、都知事選挙で2位となった石丸氏も酷かった。最近では、話題になったので、石丸氏の酷さが知れたのだが、普通に会話している映像を見ると「ああ、これは政治家にしてはダメな人だ」と本能的に感じた。

 論破したり、討論で相手を打ちのめすだけの人は、自分の事しか考えていない。「自分は、これだけ優秀で、頭がいいんだ。頭の悪い大衆どもは、自分の言うことだけ聞いていればいいんだ」という感情が透けて見える。

 政治家というのは、結局権力を欲しているだけで、大衆なんて考えない。選挙期間中は、人々に駆け寄って握手を求めるが、選挙が終わり先生と呼ばれた瞬間に、誰も近寄らせないし、握手なんてしない。選挙期間中だけ、いい人を演じるだけだ。

 河野大臣も、もう20年以上前に、茅ケ崎駅前で、朝の早い時間に1人で挨拶していたのだが、もうそんな雰囲気も感じない人になっている。


【韓半島平和ウォッチ】インド太平洋地域での低い韓国の好感度…人的ネットワークの構築から

韓国政府は2022年12月、インド太平洋戦略を発表した。自由、平和、繁栄への挑戦に対抗する重層的、包括的協力ネットワークを構築するというのが核心だ。それから1年半が経過した。政府のインド太平洋戦略は、韓国の経済と安全保障に死活的な利害が絡むインド太平洋地域で、韓国が志向する地域の秩序に基づく包括的外交安保構想を明らかにしたという点で意味が大きい。ただ、域内外の主要国より出発が遅れたため、戦略の骨組みに具体的な措置と行動で肉付けしていく作業が急がれる。韓国の速い経済発展の原動力だった人的資本形成の経験をインド太平洋地域で広める作業を長期主要事業の一環として追求するのがよいだろう。

◆韓国に対する低い認識
 
韓国のインド太平洋戦略の対象地域は北太平洋だけでなく東南アジア、西南アジア、オセアニア、インド洋沿岸アフリカ、欧州、中南米など非常に広い範囲だ。米国・中国・日本など主要国が位置する北太平洋が重要だが、インド太平洋戦略の趣旨を考慮すると、東南アジアや西南アジアにも関心を向けなければいけない。韓国との関係、地理的位置、成長潜在力、戦略的な価値などを総合的に考慮すると、東南アジアと西南アジアが主要対象になるしかない。東南アジアは、東南アジア諸国連合(ASEAN)と部分対話関係を結んだ1989年以降、現在世界2位の貿易・投資対象となり、人的交流は世界1位だ。西南アジアは最近インドの浮上に伴って重要性が高まっている。

にもかかわらず東南アジア国家の韓国に対する認識は極めて低いという研究結果を看過してはいけない。4月初め、シンガポール東南アジア研究所(ISEASユソフ・イシャク研究所)が発表した世論調査結果によると、ASEAN所属8カ国のうち韓国は経済影響力が1.0点、政治・戦略影響力が1.4点にすぎなかった。ほとんど最下位レベルだ。米中競争で第3勢力戦略パートナーとして選択する協力相手でも、韓国はインド、オーストラリア・英国より低いという事実が我々の地位をそのまま見せている。日本は信頼度、暮らしたい国・働きたい国、および訪問希望国の3つの指標で米国と中国を抑えて1位だった。

これは偶然でない。日本は1970年代初め、戦後賠償終了、沖縄返還、日中修交などで戦後処理が終わると、外交優先順位に東南アジアを挙げた。1974年、田中角栄首相は東南アジア5カ国を訪問した際、バンコク、クアラルンプール、ジャカルタなどで日本の第2次世界大戦侵略と経済進出に反発して激しい反日デモが発生すると、大きな衝撃を受けた。その後、1977年に福田赳夫首相が東南アジアを訪問して福田ドクトリンを発表した。東南アジアを対等なパートナーとして「心と心の触れ合う信頼関係」を構築するというのが骨子だ。そして日本は東南アジア国家に莫大な開発援助をし、人的交流を通じて着実に関係を築いていった。日本政府が1960年から2011年まで政府開発援助全体の34.9%を東南アジアに向けたほどだ。日本は人的資源開発にも力を注いだ。一例として東方(Look East)政策を採択したマレーシアの場合、約2万6000人が日本国際協力機構が運営するプログラムに参加したが、次官級以上の官僚の60%が訓練経験者だ。日本は毎年、東南アジアの留学生約3000人に国費奨学金を支給していて、日本-東アジア学生・青年交流ネットワーク(JENESYS)を通じて2007年以降、約4万人の青少年交流を支援した。

◆日本、毎年3000人に国費留学支援 
 
2023年現在、韓国の大学以上の高等教育機関に在学中の海外留学生は18万2000人だ。アジア出身は16万2000人(89.0%)と圧倒的に多いが、うち東南アジア出身は29.1%、西南アジア出身は2.6%にすぎない。中国・ベトナム・ウズベキスタン・モンゴルの4カ国が81.4%を占めた半面、ベトナムを除くと韓国留学生のうち東南アジアと西南アジアの出身者は10%ほどだ。人的資本蓄積のために政府レベルで包括的な長期計画樹立が急がれるという事実を見せる統計だ。

まず、徐々に留学生を増やして年30万人水準の留学生を誘致し、一定比率の東南アジア・西南アジア留学生に国費奨学金を支援するのがよい。東南アジア版キャンパスアジアプログラム、東南アジア青年指導者招請プログラムなど未来を担う青少年の交流を拡大することも必要だ。この地域で影響力が強い韓流の魅力も大きな力になるだろう。

親韓家を確保する人的資源育成は、「人口の崖」で生産可能人口の急激な減少を迎える韓国社会にもプラスとなる。出生率の回復が容易でなく長い時間がかかるという点を考慮すると、外国人、特に東南アジアと西南アジアの労働力が韓国で適応して生活できるように努力しなければいけない。この地域の人的資本養成は韓国の人口減少対策の面でも重要だ。また人的資源の強化は韓国の外交力強化にも直結する。人的資源の開発がインド太平洋戦略実行の核心軸にならなければいけない理由だ。

◆韓国外交の呼吸空間、インド太平洋地域 

留意すべき点もある。韓国の東南アジア・西南アジア政策が政権が交代する5年ごとに変わって一貫性を失い、現地で信頼度が低いという事実だ。日本が福田ドクトリンを基盤に着実に実績と信頼を築いたように、韓国も持続性と一貫性を担保する長期的な接近が重要だ。また我々はこの地域の未来を共に切り開く「対等なパートナー」と認識しなければいけない。まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる。

インド太平洋地域は地政学的な足かせと分断を経験する我々にとって貴重な生存空間だ。韓国の外交が呼吸する戦略空間を提供する地域でもある。長期的な視点で確固たるビジョンと哲学の上で忍耐心を抱き、東南・西南アジア地域ともしっかりと関係を構築しなければいけない。長期国家戦略のインド太平洋戦略が意図する目標を成し遂げるには確実な人的ネットワークが欠かせない。東南アジアと西南アジアを対象に長期間のパートナーとして人的資源を育成し、インド太平洋地域の平和と繁栄を共に築いていく必要がある。

https://japanese.joins.com/JArticle/321073

 長い文章なので、ポイントを整理してみよう。

ASEAN所属8カ国のうち韓国は経済影響力が1.0点、政治・戦略影響力が1.4点にすぎなかった。ほとんど最下位レベルだ。米中競争で第3勢力戦略パートナーとして選択する協力相手でも、韓国はインド、オーストラリア・英国より低いという事実が我々の地位をそのまま見せている。日本は信頼度、暮らしたい国・働きたい国、および訪問希望国の3つの指標で米国と中国を抑えて1位だった

親韓家を確保する人的資源育成は、「人口の崖」で生産可能人口の急激な減少を迎える韓国社会にもプラスとなる。出生率の回復が容易でなく長い時間がかかるという点を考慮すると、外国人、特に東南アジアと西南アジアの労働力が韓国で適応して生活できるように努力しなければいけない。この地域の人的資本養成は韓国の人口減少対策の面でも重要だ。また人的資源の強化は韓国の外交力強化にも直結する

留意すべき点もある。韓国の東南アジア・西南アジア政策が政権が交代する5年ごとに変わって一貫性を失い、現地で信頼度が低いという事実だ。日本が福田ドクトリンを基盤に着実に実績と信頼を築いたように、韓国も持続性と一貫性を担保する長期的な接近が重要だ。また我々はこの地域の未来を共に切り開く「対等なパートナー」と認識しなければいけない。まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる

 ASEANで韓国の知名度も人気もないというのは、当然だろう。世界中に人気があると錯覚しているのは、韓国人だけだ。世界で人気の韓流ではないというのは、ここでもわかる。

 人口減少もあるので、東南アジアの人が来て労働力と人口を増やしてくれることを期待している。その時点で、目的があって接近しているのがわかる。そんな国を信用すると思うのだろうか?親韓家を確保するなんて言っているが、知れば知るほど嫌になる国に親しみを持つ人は少ないだろう。

 韓国の政治が持続性がないので、信頼もないというのも当然だ。認識しているなら、治せばいいのだが、それも出来ない韓国。差別意識が強いのは、韓国の特徴だ。温かい包容力???韓国にそんな言葉があるのか?

 世界で人気がない理由も考えられないくらいだから、今後も世界の嫌われものとして、頑張るだろう。

サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。