見出し画像

韓国 雑談ねた 結婚控えた36歳ゴミ収集作業員、アルコール検査を拒否した逃走車両にひかれ死亡 /天安 2024.8.10

 オリンピックも、もう終盤です。新しい競技も、面白い。


<パリ五輪>最小規模の選手団で最高の成績、コリアサプライズ

撃てば金だ。突けばメダルだ。華麗な足蹴りに金色の歓呼が響く。

2024パリオリンピック(五輪)に出場した韓国選手団が「歴代最弱体」という評価を覆して金メダルレースを展開している。歴代最高成績が目の前にある。
 
大韓民国選手団は9日午後8時30分現在、金13個、銀8個、銅7個のメダルを獲得し、総合順位7位だ。2016リオデジャネイロ五輪(金9・銀3・銅9、8位)と2020東京五輪(金6・銀4・銅10、16位)の成績を大きく上回った。金メダルをあと一つ追加すれば歴代最多金メダル記録(従来13個、2008北京五輪・2012ロンドン五輪)を超える。総合順位10位入りも有力視される。

当初、大韓体育会は金メダル5個、総合15位を目標に掲げた。女子ハンドボールを除いた球技種目がすべて予選を通過できず、1976年モントリオール五輪(50人)以降、最小規模の選手団が構成されたからだ。北朝鮮選手の不参加で最後に合流した女子レスリングのイ・ハンビッを含めても22種目・145人にすぎない。2020東京五輪(232人)の60%ほどだ。

予想は外れた。伝統的に強いアーチェリーは5個の金メダルを獲得した。金メダル一つほどと予想されていた射撃では3個も生まれた。フェンシングも呉尚旭(オ・サンウク)が金メダル2個(個人・団体戦)をつかんだ。テコンドーは初日に「新型太拳V」パク・テジュンが金メダルを獲得すると、金宥珍(キム・ユジン)も後に続いた。

2016リオ五輪以降、「弓・銃・剣」の勢いが続いている。アーチェリーは最近の五輪3大会の金メダル全14個のうち13個を獲得した。射撃は東京では「ノーゴールド」だったが、世代交代に成功して過去最高の成績(金3・銀3)を出した。男子サーブル代表チームは団体戦がなかった2016リオ五輪を除いて3連覇を達成した。女子サーブルも銀メダルを追加した。

3種目の日程は終わったが、テコンドーが終盤に奮闘している。バドミントン女子シングルスの安洗塋(アン・セヨン)を除くと、金メダルはすべて「弓・銃・剣」とテコンドーで出ている。4人が出場したテコンドーは追加でメダルを獲得する可能性が高い。金メダル候補種目の近代5種(男子、全雄太)もフェンシングと射撃が含まれる。

https://japanese.joins.com/JArticle/322255

 団体種目で、ほとんどがオリンピックに出場できない状態だった韓国だが、個人種目で躍進した。

 韓国が得意な分野で、成績を伸ばした。ちなみに、韓国では実弾射撃が可能だ。これが目的で、釜山に行ったことがある。

 しかし、普通の韓国人は、利用することはできない。外貨獲得のために、外国人は利用できる。この外貨で、射撃選手の強化を行っている。

 過去には、釜山の実弾射撃場で、火災が起きている。

 釜山には、影島(ヨンド)にも、実弾射撃場がある。車で送迎してもらったが、常にゼロ車間距離で、クラクションも鳴らしっぱなしだった。暇だと鳴らすという感じ。韓国で、車の運転は止めたほうがいい。

 ちなみに、日本では必要でない時に、クラクションを鳴らしてはいけない。見通しがきかない場所などで、指定されているところでは、逆に鳴らさないといけない。しかし、それ以外のところで、緊急の場合以外で鳴らすと、道交法違反になる。

 2万円以下の罰金又は科料だ・・・高いな。 

 日本の場合は、射撃という競技自体がマイナーだ。体験することも難しい。アーチェリーも、所持に許可も必要ないようなのだが、練習するにも、広い場所が必要。そんなところが近くにないと練習すらできない。

 弓道は、やってみたいのだが、これもハードルが高い・・・


猛暑が続く中、釜山のマンションで停電…復旧までに24時間=韓国報道

猛暑警報が発令中のプサン(釜山)で、マンションが立ち並ぶ地域で24時間停電が続き、住民たちが大きな不便を強いられた。

9日、釜山市ヨンジェ(蓮堤)区などによると、9日の午後4時37分頃、停電が発生したマンションに24時間ぶりに電気の供給が再開された。

調査の結果、今回の停電の原因はマンションの電気設備の老朽化によるものと分かった。復旧のために老朽化した部品を交換する必要があったが、部品の需給に困難が生じ、電気の供給再開に時間がかかったという。

停電が24時間続いたことで、住民らは大きな不便を強いられた。釜山では現在猛暑警報が22日間続いており、夜間も最低気温が25.5度までしか下がらず、熱帯夜となっている。

蓮堤区の関係者は「現在このマンションで内部の電気設備部品を交換するなど復旧作業を進めている」とし、「区役所の職員も現場に出て状況把握に努めている」と述べた。

https://www.wowkorea.jp/news/read/450649.html

 これは、地獄だ。猛暑で、停電が24時間って・・・

 原因が、マンションの電気設備の老朽化というのだから、事前に対処のしようがあったはずだ。

 区役所の職員は、関係ないのだが・・・マンションの設備だから、マンションの管理組合がやるしかない。韓国ってなんで、政府とか自治体が後始末をすることになるのだろう。不思議だ。


結婚控えた36歳ゴミ収集作業員、アルコール検査を拒否した逃走車両にひかれ死亡 /天安

20代の男が警察の飲酒運転取り締まりを拒否して車で逃走中、ゴミ収集作業員にぶつかって死亡させた事故で、当時の状況が写っている動画が公開された。

 天安東南警察署は7日、道路交通法違反(アルコール検査拒否)容疑でA容疑者(20代・男)を逮捕し、取り調べていることを発表した。A容疑者は同日午前0時53分ごろ、忠清南道天安市東南区内の交差点で警察のアルコール検査を拒否し、1キロメートル以上にわたり逃走した後、作業中だったゴミ収集作業員のBさん(36)にぶつかり死亡させた容疑が持たれている。

 当時の状況が写っている動画を見ると、A容疑者は交差点で信号が青に変わったのにもかかわらず、車を発進させる様子が全くない。後ろの車の助手席から降りてきた人が中を確認しようとA容疑者の車の窓をたたいたが、状況は変わらなかった。目撃者の通報で警察が到着したものの、A容疑者は依然として動かなかった。
 
 ところが、警察がアルコール検査を要求すると、A容疑者の車は突然発進した。

 A容疑者が向かった先では、何も知らないBさんがゴミ収集車の後ろで作業中だった。A容疑者の車はスピードを出していたが、そのままBさんと収集車に衝突してようやく止まった。

 A容疑者はBさんにぶつかっても何の措置も取らず、運転席から降りて細い道に逃げた。この様子を見ていたBさんの同僚がA容疑者を必死で追いかけ、しばらくして警察官も出動してきて追跡した。その後、A容疑者は警察官に逮捕されが、手錠をはめられた状態でも転げ回ったり、床に座り込んだりするなどの行動を見せた。

 心肺停止状態のBさんは出動した救急隊によって病院に搬送されたが、死亡が確認された。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/08/2024080880124.html

 なんだろうな。これは、本当に酷い話だ。アルコールを飲んで車を運転していたA容疑者(20代・男)が逃げるために車を暴走し、作業中だったゴミ収集作業員のBさん(36)にぶつかり死亡させたと。

 Bさんは今年2月に入社して仕事をまじめに黙々とこなし、結婚を控えていたという。Bさんの同僚はニュース専門放送局YTNの取材に「優しくて、誰よりも率先して仕事をし、人間関係なども基本的にきちんとしている人だったので、みんな悲しんでいる」と語った。

 警察はA容疑者をアルコール検査拒否や逃走致死などの容疑で立件し、詳しい事故の経緯を捜査している。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/08/2024080880124.html

 しかも、Bさんは、結婚を控えていたと・・・

 こういう事件の話を聞くたびに、なんとも言えない気持ちになる。酒を飲んで事故を起こして、人を殺したとしても、交通事故での量刑では懲役刑で済むだろう。

 亡くなった人は、戻ってはこないし、結婚相手も、途方に暮れるだろう。でも、懲役を終えて出てくれば、A容疑者は普通に暮らすだろう。しかし、被害者はずっと、その過去を引きづって生きることになる。

 なんか、納得がいかない話だ。本当にバカバカしい話ばかりだ。

サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。