見出し画像

両側乳がんラプソディ #19 術前検査

 乳がんが判明してからすでに2ヶ月以上が経過している。

 治療や大きな検査をすることなくここまできてしまった。

 告知以前と告知以降の私の体には特に何の変化もない。
 気持ちは全然違うけどさ。

 ということで、術前検査の日である。

 検査項目を終えるために、診察前にまずは、施設内のいろいろな窓口を回る。

 最後に両胸のエコー検査を受ける。

 今年の春から、私は何度、エコー検査を受けてきただろう。

 検査技師の丁寧な機械使いを胸に感じながら、真っ暗な検査室でしんみりした気持ちになる。
 ピッピという機械の音だけが響く。

 すべての検査を終え、診察室に入ったのは夕方であった。

 思いの外、時間がかかったなと思ったのは検査結果が出るのを待っていたかららしい。

 I先生は、当日に出る検査結果を見ながら、

「どこも悪くないね。手術に問題なし。」

 そう告げると、手術日が決まったことを教えてくれた。

 まだ確定ではないが、その予定で進んでいるという。

 手術日は9月6日で、入院日は2日前の9月4日ということである。

 私はようやく進み出した治療に大きく安堵した。

 具体的になれば、予定も組めるし準備も進められる。

 今年の夏が終われば、私はやっと手術が受けられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?