見出し画像

来月卒業試験な件

ついこの間、今から3年目や〜〜なんていう投稿をしたかと思えばもう卒業試験まで1ヶ月しかないという感じになっている。時の流れは本当に早い。ビビる。

思えば、Ausbildungを始める頃は「3年間もドイツ語環境で生きていけるんだろうか…?」なんて事を考えたりしたもんだが、ほっといたら時間は流れるわけでその中で流れに呑まれずに何とか3年間泥舟を漕ぎ続けた事だけは褒めたいと思う。

で、試験である。過去問やったり復習したりはしてるけども、正直微妙である。
一応全体で50%以上とれば合格、という事だが、過去問の感じだと大体6割取れてる程度で、安心するには正直もう2割はほしい、というのが正直なところ。
そもそも問題の意味が掴みきれなかったり、問題文の中で知らない単語が出てきたりやらで得点を落としたりする事が結構あるが、これを出来るだけ少なくしたい。そうすれば8割はいかんでも7割くらいまでは上げられる気がするので、この1ヶ月で調整を頑張りたいとは思っている。

とはいえ四六時中勉強に集中出来るほど真面目でもないし根気も集中力も無いのでどうしたもんかとなっている。

今過去問で6割取れてても全く想定してない分野からの出題が1割超えると普通に詰むんだよな。まあ真面目にやってこなかった自分のツケを今払ってるわけですが……。

泣いても笑ってもあと1ヶ月なので頑張りますが、これ終わったら燃え尽きそうでちょっと怖い。のらりくらりと乗りこなしたいな〜

この写真は1年目(2020年)の、初めて職業学校でブレーメンに到着した時に駅裏のメッセの横の建物に書いてあった標語にちょっと勇気を貰ったというやつです。パニックならずにがんばろ。
(そもそもこれはガチのコロナ禍でみんなパニックにならないでね、的なやつだとは思うが、違う意味で勝手に勇気づけられた良き思い出)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?