見出し画像

森口博子さんにカバーしてほしいアニソン発表します

前回、森口博子さんの「ANISON COVERS2」というカバーアルバムが最高だという話を書きました。


森口さんってどんな曲でも歌いこなせるし表現力豊かで、もっとカバーしてほしいアニソンがいっぱいある…!

ということで、私が森口さんにカバーしてほしいアニソンを勝手に発表します。

ぴよぴよ「虹と太陽の丘」(らんま1/2熱闘編ED)

だいぶ後期のEDなのでらんまの主題歌の中では有名な方ではないと思うけど、名曲揃いのらんまの曲の中でもトップクラスの名曲だと思う。
柴咲コウがカバーしてたり、ヒャダインが歌ってみたを上げてたりした。
メロディーラインの綺麗さと歌詞の温かさが森口さんに合うと思うのです。

奥井亜紀「Wind Climbing~風にあそばれて~」(魔法陣グルグルED)

これも「虹と太陽の丘」と同じで、メロディーと歌詞が温かくて森口さんの声で聴きたい曲。
子供向けアニメとは思えないくらい歌詞が奥深くて、感傷的な気分の時には心にグサグサ刺さる。

西脇唯「『二人』に帰ろう」(H2 ED)

西脇唯と森口博子の関係性といえば、言わずもがな「ETERNAL WIND」の作者と歌手なので、曲と声の相性はバツグン。

何年経っても西脇さんと森口さんがお互いの存在と「ETERNAL WIND」という曲を大切にしていて、交流が続いてる感じが好き。
「『二人』に帰ろう」のBメロのセンチメンタルな雰囲気からサビで明るく盛り上がる感じ、森口さんに歌ってほしいなぁ。

林原めぐみ「don't be discouraged」(スレイヤーズTRY ED)

前も書いたけど、カバーアルバムってついバラード寄りに偏ってしまいがちだからこそ、こういう「The・アニソン」みたいな曲が聴きたい!!
Give a reasonも良いけどこっちかなぁ。
サビの「不器用な愛で強くなれるよ」の高音の伸びが聴きたい。

福井麻利子「LOVE SOMEBODY」(逮捕しちゃうぞOP)

これも違うベクトルの「The・アニソン」!
めちゃくちゃ元気が出る曲で好き。
森口さんの力強い歌声で背中を押されたいです。

パーキッツ「愛はカッコわるい」(とんでぶーりんOP)

知る人ぞ知る隠れた名曲。
こういう曲をカバーしてもらうことによって、世の中に再認識してもらいたいという願望です。
歌詞がとても良い。
「愛は少しずつ近くなるほどカッコわるくなるけど でもねいつだって大好きな気持ちは変わらないから」

米倉千尋「10 YEARS AFTER」(機動戦士ガンダム第08MS小隊ED)

森口博子さんといえばやっぱりガンダムの曲を歌ってほしい~!!
ということで、私が好きな米倉千尋さんの曲。
ちなみにOPの「嵐の中で輝いて」はすでに森口さんがカバーしてます!
これもまたかっこいいんだなぁ。


前田愛「I wish」(デジモンアドベンチャーED)

デジモンって本当に良い曲多い。
I wishってとにかく音程が高いので歌える人が限られてると思うんだけど、森口さんなら歌いこなしてくれそう。

奥井雅美「Birth」(アキハバラ電脳組OP)

この曲もThe・アニソン系のかっこよくて元気になれる曲。
YOU GET TO BURNINGのアレンジがとても良かったので、それと同じテイストで聴きたい。


…ただ私が好きな90年代のアニソンを発表しただけみたいになってしまいましたが。
森口博子さん、次のアニソンカバーアルバムを作る際の参考にしてくださいね。(私信)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?