見出し画像

90年代バラドルは、なぜ歌が上手いのか

1990年代のバラエティー番組を支えたバラドルを頭に浮かべてみると共通点がある。

みんな歌が上手い。
そして歌ってる曲も名曲揃いだ。

森口博子「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」

機動戦士ガンダムF91の主題歌。
今も多くの人に愛される神曲。
歌声が綺麗すぎる。

山瀬まみ「メロンのためいき」

作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂(松任谷由実)という最強タッグ。
山瀬まみの声の伸びが美しい。

早坂好恵「絶対!Part2」

声量オバケだと思う。
曲も歌詞もノリが良くて頭から離れなくなる名曲。

岩井由紀子(ゆうゆ)「天使のボディーガード」

上に挙げた3人に比べると歌唱力という点は劣るかもしれないが、とにかく声が可愛い。
顔も可愛い。
全部可愛い、まさに天使。

バラドルという生存戦略

歌を聴いてもらえれば分かると思うが、決して「歌が上手くないからバラドルに転身した」わけではない。
むしろ、歌もバラエティーもこなせる器用さがあるからこそ、バラドルが出来たのだと思う。

1990年代といえば「アイドル冬の時代」と呼ばれる時代だった。
おニャン子クラブの台頭と解散により正統派アイドルのブームは去り、音楽的な流行としては「バンドブーム」だった時代。

本来「正統派アイドル」として輝いていたはずだった人材が生き残るためには、ガールズバンドを組むか、バラドルになるか、宮沢りえのようなヌード写真集を出すか、といった選択肢だっただろう。

時代が違えば「正統派アイドル」として国民的ブームになっていたはずなのだから、歌が上手いのも当然である。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?